うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

パノラマの楽しみ

▼今日は昼一番に客先で打ち合わせのため、昼休み途中から出かける。そのため『ツインピークス』を観られず。 天気はまずまずで、とことこ歩いて出かけるのはいい感じだ。今日はプログ
ラマーのY山さんがメインで僕は付き添いである。
 『ライカでラララ♪』の掲示板に新人さん登場。そしてOLYMPUS PEN Sのレンズキャップに関して有力な情報が書き込まれた。多謝。ROWIというメーカの39mmのキャップに少し工夫をするとちょうど合うという。値段も七〇〇円前後というからこれはいい。
 今日はPIGUさんのページに行くと、大幅にリニューアルされていた。いつもながらデザインセンスが抜群である。そして面白いレンズを作ってしまうという特殊能力がすごいなぁ。ロシア製パノラマカメラでの新作を精力的に掲載。このカメラは実は僕も前から注目しているのだ。しかしプリントの関係で躊躇していた。PIGUさんは現像だけを普通にしてあとはプリントしたいものだけをプリントしたり、スキャンしてパソコンのプリンタでプリントしているという。これは賢い運用だなぁ。しかし、このカメラはロシア製してはちょっと高価なので、僕はしばらく手が出ないだろう。OLYMPUSμ[mju:]のパノラマで遊ぶか。僕のフィルムスキャナは二コマ分はスキャンできないし、その方がいいかもしれない。しかし、電池切れてるんやよなぁ…。