うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

鶴見緑地へ#1

▼今日は子供たちは普通に学校。しかし今朝からビッケではなく『新メイプルタウン物語』というアニメになったので、全然起きてこない。このアニメはっきりいって面白くない。子供たちは本能的にそれをかぎ分けているようだ。しばらく他のチャンネルになるかな。
 今日は子供が出かけてから朝食。ピザトーストを作って食べた。ヒヨコは米飯の朝食。天気もいいし、出かけようかということになったが、なんとなくのんびりとしてしまう。
 出がけにプリンタの調子が悪くなり四苦八苦する。あきらめかけたころ突然直る。なぜ直ったかも不明。でも直った。不思議だが気にしないことにしよう。これで20分ロスした。
 ずいぶんと前に買って、使っていなかったSONYのICレコーダがある。<B><A HREF=http://www.sony.jp/ProductsPark/Models/Old/ICD-50_J_1/index.html>ソニーのICD-50</A></B>というやつ。出始めのころのものだから標準で8分、LPモードで16分しか録音できない。しかし、これ懐かしいたまごっちを一回り大きくした程度で丸くて(米粒型)愛嬌がある。で、これを久しぶりに引っ張り出してきた。今日のお出かけにメモ帳より小さいからこれを持っていこうと思ったのである。電池が切れて久しいので入れてみる。日付の設定からやり直さないといけない。これはちと面倒だったな。けど、そういう設定は飛んでしまっていたが、録音内容は消えていなかった。子供たちの保育園時代の声が残っていた。とても懐かしい。現在の声とはやっぱり違うな。これ、長時間録音ができないという点がかえって普段のメモ録りにいいかも。これからまた活用しようか。
 今日のお出かけは、鶴見緑地である。そう、昨日下の娘カラザが遠足で行った場所である。ヒヨコは植物が好きなので、ここをのんびりと見に行きたいらしい。
 いつもの写真屋さんでフィルムを買い込み電車に乗る。京阪守口市駅からバスに乗っていく。220円。天気はピーカン。到着は2時過ぎだったが、これは正解かも。小学生の遠足の団体がぞろぞろと帰り始めていたのだ。
 僕は花博には来なかったので、実質ここに来るのは初めても同然。小学生のころ、まだ花博のはの字もなかったころ、この緑地はただのだだっ広い、池のある公園だった。そのころ一度従兄弟と共に来たことはあるけど。