うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

自由研究と猫の恩返し#1

▼今日で子供たちの夏休みも終わり。むふふふふっ。一日中、子供に振り回されると言うことから、ヒヨコももうすぐ解放されるのだ。よかったね。
 めずらしく早起きしたタマゴといっしょに朝食。
 そして廣東語なので、朝から作文をする。高知へキャンプに行った話を書く。廣東語の授業はWさんお休み。先生と先生の旦那さんの火星大接近大喧嘩事件の話、Sさんは張國榮のステージ衣装を友人に見せてもらった話等々、今日も楽しい授業だった。
 終わって駐車場を出るとタマゴがひょろっと立っていた。駅前のコンビニまでスティックパンを買いに来たらしい。全部食べてしまったので、僕の分がなくなるから「お父さんが暴れたらこまるから」と急いで来た、という。鼻の頭に汗の粒をためて、頭は湯気ポッポになっている。ケロケロ号の助手席に乗せてやって、エアコンをガンガン効かせて帰宅する。
 せっかくだからそのチョコチップ入りスティックパンを食べる。
 カラザの夏休みの自由研究は、とにかく観察レポートである。沢ガニ、セミの羽化、カモノハシをはじめとするオーストラリアの動物など。オーストラリアの動物はテレビで見て、それを図書館で調べたものだが。とにかくスケッチとレポートを書きまくっている。しかし、まちまちのサイズでバランバラン。なので、とにかくホチキスで綴じて一冊の冊子にできるように、サイズを揃えるために、スキャナとMacとプリンタで縮小コピーするとこにした。が、こんな日に限ってHPのDeskJet880cの調子が悪い。急遽、昔使っていたキヤノンのBJ-80vを出してきて、iBookでスキャンしておいてから、PowerBook2400c/180にデータを送って、そっちからプリントアウトする。
 昼食は焼きそばと、春雨とトムヤムクンスープの汁そば風。麺類対麺類であるが、毛色が違うのでどちらも楽しんで食べる。
 食後、カラザの自由研究を綴じて表紙を付けてやり、感想や表紙にタイトルと名前とイラストを追加させたりしてなんとか仕上げさせる。またカラザは読書感想文用の用紙をなくした、と半泣きになっていたので、探し出してやる。なんとか、これで夏休みの宿題関係は片づきそうだ。
 洗濯物を畳んだり、自分の机を片づけたりする。
 晩ご飯は僕が作った。昼の春雨とトムヤムクンスープの汁そば風が残っていたので、これをスープ増量する。あとは刻みキャベツ、冷凍食品の唐揚げと白身魚フライ、ゆで卵等々。