うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

クリスマスイブ#1

▼今朝は昨日の水炊きの残りで弁当を作る。カシワ肉をレンジで加熱しあとでフライパンで焦げ目を付けてステーキに。もやしとニンジンで野菜炒めを作った。少し白菜も混ざっていたのはご愛敬。
 今日はちょっと首がやばい感じ。昨日、その傾向を察知して、冷たい方の湿布を肩と温感を小さく切って手のツボに貼っておいた。そのおかげでまだ持ちこたえているのかもしれない。首はやばいが、なんとかまだ動く。先週働きすぎたか。そしてまたこんな日に限って鞄の中はすごい荷物がパンパン。HDドライブとFinal Cut Expressの解説本が入っているからだ。
 今日は朝一番は客先での打ち合わせがあり、出勤してからすぐに自転車を借りて出かける。
 打ち合わせを終えて職場に戻って、Final Cut Expressのテストをしてみる。本のおかげでちんぷんかんぷんということはなくなったけど、それでもどうもiMovieとは勝手が違う。いろいろな効果をつけるとプレビューができなくなる。いちいちレンダリングしないとどうなったかがわからないのだ。面倒なことだ。iMovieがいかに優れたソフトかということがよくわかった。でもiMovieではできないことがあるのだからFinal Cut Expressのお世話にならないとしょうがない。
 午後、横流しの字幕を付けてみたが、これを確認しようとレンダリングを開始すると二時間かかるという。でもこういうのはほんとは意外と表示と実際の時間のかかり具合は違うことが多いから、とにかくやってみる。と、きっちり二時間かかった。ひょぇ〜。
 今日は、終業時間を過ぎてからOBPで打ち合わせがある。それを済ませて、ついでに梅田へ。用事を一件。なんとかうまくいきそうな気配。