うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

準備

▼今度の日曜は子どもたちの運動会だから楽しみ。子どもの活躍も楽しみだし、写真を思いっきり撮れるというのもうれしいのだ。天気が良ければいいなぁ。
 カメラはもちろんPEN Fを使うつもり。ハーフだからどんどん撮れるし、僕の持っているカメラの中では一番望遠になるからだ。レンズは100mmしか持っていないが、これの焦点距離を二倍にするアダプタレンズを付ける。すると200mmになってしまうわけだ。ハーフなのでこれを三五ミリフルサイズ換算すると280mmの望遠と同程度となる。サブはLeica M6にするつもり。デジカメはどうだろう。必要だろうか。でもビデオカメラも使わねばならない。三脚は身動きが鈍くなるので使わないつもり。
 土曜日はなぜこんなに疲労困憊なのだろう。ホントに朝起きるのが辛い。平日も一緒だけど身体がどうせ疲れを出しても出勤はせねばならないから、あきらめて疲れを感じさせないようにしているのだろうか。朝早く起きようと思っていたけど、トイレに行って結局また寝てしまう。起きたのは昼過ぎ。
 夕方、散髪に行く。監督としてヒヨコが付いてくる。散髪屋さん夫婦は今月ヨーロッパ旅行へ行くという。いいなぁ。フランス、ドイツ、スイスなどを回ってくると。ドイツといえばライカだなぁ。
 帰りに手作りパン屋さんに寄る。お腹が空いたので菓子パンと、明日の弁当のために山型パンをサンドイッチ用に切ってもらう。
 夜、明日の機材の準備。PEN Fのストラップを布の幅広に替えた。前に持っていたソニーのビデオカメラのもの。これ、ビデオの時には使わなかったので新品だけど、首のとこに少しだけ滑り止めがあって、けっこういい感じ。Leica M6には50mmを付けよう。SUMMICRON-M 50mm F2.0かElmar-M 50mm/F2.8沈胴か迷ったけど、メインはPEN FなのでElmarでコンパクトに。