うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ぺちゃんこ

▼いつもは上はTシャツ1枚、下はパジャマズボンで寝るのだけど、昨夜は寒くて眠れず、パジャマ上を着て、さらに靴下をはいた。これでしばらく布団にもぐっているとほかほかしてきたので眠れた。師走並みの寒さだというからしょうがないけど、寒さ本番はこれからだョなぁ、まったく。
 今朝は10時ごろ起床。カラザがグーグー寝ていたので慌てて起こす。今日がひらパーのレストラン短期バイトの最終日。朝食に卵焼きを作ってやる。ソーセージも焼いて付けた。僕もそのミニサイズを作ってトーストで食べる。今日はいい天気だな。中判で写真を撮るのはそろそろラストチャンスだな。
 寒いけど、昨日はクルマで行って落ち着かずに失敗したから、今日はナメクジバイクで出掛けようかな。でもやっぱり寒そうだな。困ったな。
 twitterから「うずらまんさん、Twitterに知り合いかもしれないユーザーがいます」というmailが来た。Facebook的おせっかいはやめて欲しい。
 ナメクジバイク ホンダZOOKで首からGS645とLeitz M6をぶら下げ、ポケットにLeica digilux zoomを入れて背中にキャベコリンSIIを2箱入れ家を出た。まず[以楽公園]へ。ここで昨日決めた写真を撮る。ここの紅葉も綺麗ので写真に撮っておく。少しあちこち回ってみる。ビビッと来るようなものにはなかなか出会えないが、ビッと来たものはあったので、それも撮っておく。
 以楽公園の紅葉。@ 以楽公園
 http://t.co/PFWgyLHq
 http://bit.ly/TmZQkj
 何の実だろう? @ 以楽公園 http://t.co/F35DtEiu
 そして、今度は公園駅からこんにゃく道を経由して枚方市駅前を通って[業務スーパー]へ。母に頼まれたソーセージを買う。ほかに母が気に入っているインスタントラーメンとおかき。市民病院前の長い坂を上る。なんとなくZOOKが不安定な気がする。ま、気のせいだろう。団地の中へ入り、バイクを停めて実家へ。実家と言っても僕が住んでいたところではない。住んでいたところは5階だったのだけど、母は足が悪くなったので同じ団地内の別の棟の1階へ移っている。だから僕にはあまり懐かしさはない。僕が住んでいた棟は耐震性の問題で取り壊しが決まり、ちょうど今工事が始まっている。
 さて、キャベコリンSIIを2箱、ソーセージ、ラーメン、おかきなどを渡す。そして、掃除してくれというので家中掃除機掛けをする。色紙額の一つが壊れかけていたのでそれを修理する。そして母の取り留めのないあちこち飛ぶ話をなんとなく聞く。そして、頃合いを見て帰宅。
 どうもやっぱりZOOKが不安定。ブレーキだろうか。停まるときにキュルキュルいう。何が鳴っているのだろう?思って自転車置き場に停めて見てみると、なんと前輪のタイヤがぺちゃんこ。なんだこれっ! こんなんで走って帰ってきたのか。怖ヮ〜っ。そりゃ曲がるとき不安定なはず。よう事故らんかったこっちゃ。どうもパンクというような生やさしいものではないと思う。修理に出すのはどこに持って行くかな。近所にバイク屋さんがないのだ。一駅隣の前に持って行ったことろか。面倒だな。今度の週末にしよう。
 というわけで帰宅して、昼ご飯を食べてないことに気づいたのでマヨトーストを作ってカフェオレで食べる。それにしても背中が痛い。寝違えたのかな。ここ数日続いているな。なんかやっぱり疲れているのかな。けどこんな時に限って家事も随分しているな。いかんな。
 しかし、どうも疲労困憊で食後倒れて寝てしまった。今日の晩ご飯は鍋。豚、白菜、水菜、うどん、豆腐、エノキタケ、ニンジン。食前は布団部屋の掃除。しんどいときにこんなことをせんでもええようなもんだけど。風呂行ってきた、ぅな。昨日は寒かった。今日はのぼせる。熱はないようだ。風邪なら風邪とハッキリしてくれたら薬でも飲めるのにな。めんどくさい。
 今日の「ライカでラララ♪フォトログ」の写真。
 [exblog] Hirakata-syuku, Kyokaido http://bit.ly/Tn4heG
 [exblog] Mouse having a big ears http://bit.ly/10BiN53