うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

タヌキがんばれ!

▼朝、子ども会の廃品回収があるので古新聞を出すために起きました。階下のマンション前に新聞2袋、段ボール1束下ろして作業終了。
 その後、しばらく起きていたのですが、朝食を食べる気にならず、ただぼ〜っとするだけでした。すごすごと布団に戻りました。

 しばらくすると雨が降ってきたようです。辺りが暗くなってしまいました。14時ごろまで眠りました。目覚めて目玉トーストを食べました。カラザも食べると言うので2つ作りました。

 15時ごろ、動物病院から電話がありました。昨日保護したタヌちゃんは、朝は餌を食べて糞ももりもりしたそうです。今日雨になったし、かなり年寄りなので、昨日放置してたらそのまま死んでたでしょうねと。
 そして午後2時間半に及ぶ全身麻酔の手術に耐えたそうです。壊死した部分がかなりあり、内側から引っ掛けて縫合はできなかったそうですが、なんとかそれでも縫いあげたと。十数針縫ったそうです。相当大きな傷です。あとはしばらく入院して回復を待つのみです。
 ヒヨコの調べによると、タヌキは害獣指定されているし、本来保護して病院に連れて行くことが違法なのだとかで、断る病院が多いそうです。市町村の管轄ところでもケガしてると殺処分されるらしいです。発見現場近くの家の人(これまで全然おつきあいのなかったお家)で昨日その時間に診てくれる病院を探してくれた人が、今日雨の中わざわざ我が家を探して訪ねてくださって、足しにしてくださいとお金を届けてくださいました。なかなかできることじゃないと思います。感謝。
 明日ぐらいにタヌちゃんの様子を見に行きます。

 晩ご飯は豚テキでした。レタスとトマトスライス。ポタージュスープ。美味しかったなぁ。