うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

戦争は爆弾ドカーンの時代ではない

▼朝から雨です。いや夜中から降っていたかも。とにかく冬の雨はイヤですね。寒いから。デイパックは横森良造式に前に抱えて傘を差します。
 お昼のお弁当は昨夜カラザと一緒に詰めました。卵焼き、ポテトサラダ、ハンバーグ。
 昼下がり、明るくなってきました。雨が止んだかな?
 今日は帰宅するとすでに夕食の準備が整っており、ヒヨコは余裕の感じ。晩ご飯は焼きそば。カラザが帰ったら炒めて完成です。あ、もちろん僕はご飯も食べますよ。炭水化物の二乗、これが美味しいんです。
 今週はまだ水曜日かぁ。長いなぁ。早く週末にならないかな。
 今、深田萌絵さんの『日本のIT産業が中国に盗まれている』を読んでいます。戦争は弾をドンパチ、爆弾ドカーンの時代ではないのですね。日本は沖縄で本土決戦を経験していますが、この現代の情報戦、経済戦ではシャープをタカタを、東芝メモリまで陥落させられて、それも防戦ができないからやられたい放題。それに荷担する日本人や日本人っぽい人がいろんなところの中枢にいることが絶望的です。打つ手はないのでしょうか。