うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ケーキを食べた

▼今日は用事があるので休みを取っている。仕事したくないし(笑)

 カラザは今日は健康診断で星丘に行くらしい。昔、厚生年金病院と言ってたとこね。カラザが出掛ける前に僕とヒヨコが用事に。ケロケロ号で京都まで。用事を一つ済ませてコンビニで休憩。イートインでシュークリームとオレンジジュース。

 帰宅してお昼はヒヨコが肉じゃがの残りで他人丼に仕立ててくれたのを食べる。ちょっとご飯多くて食べ過ぎたかな。美味しかったから大満足なんだけど。

 今日も暑くて。でも窓からは爽やかテイスティな風が入ってくるのでちょっと仮眠。気持ちいいわ〜。

 目覚めてから白くまアイスを食べて読書。『うつうつひでお日記』を読了。大きな出来事はないけど、この淡々とした日々の日記が僕には楽しい。

 夕方、クープを5種混合ワクチンを打ってもらいに病院へ。1時間半かかったョ。待ってる間iPhonekindleで読書。内藤陽介著『年賀状の戦後史』。内藤先生の本は中身が濃いので興味深く何度でも読める。

 帰りに交野の[シャトレーゼ]にケーキを買いに行く。うしし。

 全然話は違うが、今日は左手の中指の筋がなんか痛む。なんでだろう? まあ、いろいろ出てくるね。

 自分の無力さに虚しくなる時があって、やりきれなさにさいなまれ、絶望する。どうしようもないのだけど。だから適当にじゃ〜っと流す(笑)

 晩ご飯はチーズのせのハンバーグ、水菜のサラダ、トマトスライス。ポタージュスープ。

 食後はケーキ。パンダとピンクのウサギがのっていたよ。美味しかったけど、甘かった。甘かったけど美味しかった〜。このためにご飯は控えめにしておいたのだけど、それでもちょっと食べ過ぎたなぁ(笑)
 カラザからプレゼントをもらった。いやはやなかなか便利なものだった。コードの真有を巻き取るやつとスマホ充電コードの首を保護するもの。デザインもシンプルでかっこいい。ありがとう。

 今、鈴木杏樹さんの『オールナイトニッポン・ミュージック10』で『まんが日本昔ばなし』の主題歌が掛かった。なつかし〜ぃ。僕が小学生のころに始まったのだったなぁ。スタート時は火曜日だった。一旦休止してから土曜日に移って再開だったと記憶している。