うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

絶滅危惧種を見た

www.instagram.com

▼今朝、twitterで久しぶりに見ました、超ブランド志向の人。絶滅危惧種の学歴至上主義。ご自分がどうも大学院生だということにかなりのプライドがおありなんでしょう。それはそれで結構です。でも「国のトップになるにはそれなりの学歴が必要」とかって書いてます。「夜学出では民族の恥」だとも。このレベルの思考しかできないようではそれこそこの大学院生が“民族の恥”では? 大学院卒でなぜか負け組に入っちゃうパターンのお方っていらっしゃいますからね。
‬  なんか自分が師事する先生がなんとか委員かなんかに選ばれなかったということがご不満らしいんです。それもまたブランド志向ですよねぇ。おそらく大学院まで行っても自分が何を成し得るのかわからなくて不安なんでしょう。だから承認欲求の権化。そしてブランドに固執する。成人までに自分の物差しを形成できなかった未熟児ですね。
 大学行ったから、大学院行ったから偉いのではなくて、東大出たから凄いのではなくて、そこで何を学んだか、そしてそれをどう生かしているか、それが学校行く価値なんですけどねぇ。この人は大学院まで行ってもそれがわからなかった。ステレオタイプの価値観をかたくなに信じている悲しい人ですね。高等教育を受けてボンクラと、義務教育しか出てなくてその道のスペシャリストになってる人となら、この人はどちらを評価するんでしょうか。それでも学歴というんでしょうかね。就職できないから履歴書で大学院卒を書かないというケースもあるという現実とか知ってるのかな。知らないネンネなんでしょうね。

 さて、仕事の方ですが在宅勤務です。でも昨日ちょろっと書いた課題が。ヒントの資料を読むのめんどくさいなぁ。そのめんどくさいのを僕に振ってくる上司。まあ、いいけど。

 お昼は、秋刀魚の味噌煮が少し残っていたのと、小松菜の炒め物が少しあったのでそれで食べました。ヒヨコは昨日の散髪の修正を頼みにまた散髪屋さんへ出掛けていきました。

 ヒヨコが帰ってきたら、なんと茶髪にまでなっています。不良やん(笑)

 ちょっと仕事の謎解きに時間を掛けすぎて、毎日のルーチンワークをちょっとミスってしまって、定時過ぎても終わらず。自分のミスだからまあサービス残業としておきましょう。それでも30分ぐらいで終わりました。

 ヒヨコは耳鼻科に出掛けていきました。そして明日はドライブをする予定なので、オヤツを買い込んでくるように頼みました。

 夕方南の空に木星土星が見えました。あれ、惑星ってけっこう位置が変わるんじゃなかったっけ? 3カ月ぐらい動いてないような。あ、時間帯として出るのは早くなってるか。

 晩ご飯は、牛肉の焼き肉風タマネギと炒め、ゆで卵、レタス。味噌汁。おいしかったです。

 さてさて、明日のために早く寝ないとなぁ。でもなんかわくわくして眠れないかも。眠剤飲むか。