うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

天橋立へ行く

www.instagram.com▼今日は、天橋立傘松公園にドライブで行ってきました。僕は運転手、ヒヨコ、カラザ、クープも一緒でした。行きは、旧国道1号線を走り、大山崎から高速、京都縦貫で。途中、南丹PAでトイレ休憩。クープもひねりました。

 駐車場にケロケロ号を預け、まず智恩寺へ。ここは文殊さんです。ちょうど僕の守り本尊が文殊菩薩

 そしてレンタサイクルで天橋立の松林を走っていきました。クープは前カゴでごきでんです。籠神社の駐輪場に自転車を停め、神社にお参りし、ケーブルカーに乗って股覗き台のある傘松公園へ。ケーブルカーには駅にクレートが用意してあってそれを借りました。クープは車内だけクレートに入って移動。

 山頂の展望デッキで無料で写真を撮ってくれるというので頼みました。小さいカードにプリントしてくれます。写真を大きく引き伸ばしたものは販売でこちらは買ってもいいし買わなくてもいい。でももう数分で引き伸ばした写真もできあがってて、買わないと言えばそれは捨てられるだけ。値段を聞くと1300円と思ったよりも安かったので買いました。買って良かったです。帰宅してから気付いたんですが大伸ばしのプリントにQRコードが付いていて写真のデータもダウンロードできるんです。なかなか良心的なサービスではないですか。僕も一緒に写ってる写真ってなかなかないですからね。

 売店でニューヨークサンド350円を買いました。もちもちした薄いパンにニューヨークがサンドされています(笑) ニューヨークの正体はスパイシーチキンでした。ケンタッキーじゃなくニューヨークなんやね。おいしかったです。ソフトクリーム350円も食べました。
 ケーブルカーで山を下り、また自転車で松林を走って帰ります。途中でちょっと海を見て、カラザはビーチコーム。
 そのまま伊根の舟屋まで行こうかという話しも出たんですが、無理は禁物ということで次の機会の楽しみに残しておくことにしました。

 帰りは下道。山道を通って帰りますので高速よりは1時間ほど余計に掛かりますが、その方が眠くならないし、山道がまた快適ドライブでした。時々後ろから来るクルマを先に行かせてこちらはのんびり走りました。

 カラザも久しぶりにドライブで楽しんだようです。クープはオヤツもわけてもらったり散歩もして、自転車にも乗ってクルマにも乗ってご機嫌でした。

 途中ガレリア亀岡で休憩しました。ちょっとサンドイッチなどを食べました。

 早めに切り上げて正解でした。帰宅したら8時ごろでした。晩ご飯はマクドナルドのドライブスルーで買って帰りました。257キロのドライブでした。