うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

朋友、蘋果 等你回來!

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

▼今朝、朝刊を新聞受けに取りにいって思わず見出しを見てぐっときてしまいました。「朋友、蘋果 等你回來!(友よ、蘋果よ 復活を待つ!)」
 執拗な言論弾圧で香港の大衆紙蘋果日報』が事実上の廃刊に追い込まれました。社長に続き経営幹部逮捕。資産凍結。土地明け渡し要求。恐怖政治で言論を封殺しても、結局は全部自分に返ってくるだけなのに。
 産経新聞は「中国共産党に嫌われるメディア仲間」として蘋果日報と交流があり、文字通り朋友として哀悼とエールを第1面トップ記事、2面、7面にも関連記事を掲載して報道しています。
 日本でもこれだけ大きく扱われていることをここ数日かなり悲しみの奈落へ突き落とされた多くの香港の人に知って欲しくてtwitterFacebookInstagramにこのことを載せました。リツイートしてくださった方、[いいね!]を押してくださった方、ありがとうございます。
 ヒヨコの方もツイートをして紹介しています。香港の人から「その産経新聞はどこで買えますか?」「私も欲しい」という反応が多く寄せられました。夕方、ヒヨコがうちの配達をしてくれている販売店に電話したのですが留守電で店まで行ってみたのですが閉まっていて取りあえずコンビニで1部押さえ、隣町の産経販売店に電話して取り置きを頼みました。10部以上確保することができました。いつも香港からニコ生放送をしてくれているマッチャン(香港さんと同じグループ)にまとめて送ることに。
 強大な圧力で言論弾圧し、恐怖政治を推し進める中共。怖いです。でも、一つだけ言えることは、止まない雨はない。明けない夜はないということです。ベルリンの壁だってちょっとしたきっかけから崩壊したのですから。

 今日は四日ぶりの在宅勤務でした。昨日は帰宅後、やはり足の痛みが酷くて大変でした。今朝も起きたときは足の裏の激しい痛み、足全体の筋肉痛、腰痛、激しい肩こり、背中の痛みなどでちょっと起きられないと思ったのですが、起きるとなんとかなりました。足の裏と肩こりだけはまだ強いですけどね。
 一昨日から頭痛もほぼなくなりましたのでそちらは楽になりました。

 今日はクープの散髪日でした。ヒヨコがサロンへ連れて行きました。今日Amazonからブツが届いたのですがそれが使い物にならなかったので同時に返品の発送をヒヨコに頼みました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 朝食にWベーコントマトキャベツホットサンドを作りました。半分ずつ、ヒヨコと食べました。

 仕事は四日もあくといろいろと溜まっていて処理がけっこう大変ですね。たんたんとこなしましょう。

 お昼はまたまたベーコン。ベーコンとコーンのなんちゃってドリア。Can★Doメスティンで作りました。一人用のお昼にはこのサイズがちょうどいいですね。
 お昼ごろ起きてきたカラザが、なんかバウって〜というのでWベーコントマトキャベツホットサンド折り畳みバージョンを作ってやりました。

 産経新聞を隣町の販売店へ買いに行くとかなりおまけをしてくれました。帰宅して、チョコチップメロンパンをぺしゃんこ焼きに。メロンパンを焼くのはいいですね。とても美味しそうな甘い香りがしてきて。

 晩ご飯は、焼きめし、スープ付き。美味しかったです。明日は、用事で休みを取ってます。