うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

蘋果掲載の新聞求めて奔走、そして散髪

f:id:uzuraman:20210626115627j:image

▼今日は用事があるので休みを取っています。朝は食欲がなく、朝食はパスして練り練りカフェオレだけを飲んでおきました。昨日も書きましたが、産経新聞蘋果日報のことが載ったのを紹介したところ香港の人たちからヒヨコの方へ欲しいというコメントが結構寄せられて、今日もあちこちに電話して少数ながら確保しました。本来我が家の配達を担当してくれている販売店に頼むのが一番早いのですが、昨日ヒヨコが訪ねた際留守だったのです。今日も電話したら出なかったのですが出払ってる場合は留守の場合もありますし。ちょっと気になるのがGoogleで検索するとこの販売店のところに「閉鎖」という文字が付いています。新聞販売店の統廃合は最近では日常茶飯事ですが、でも集金の領収書を見ても所在地は変わっていないんです。というわけで戦車ZOOKで一走り行ってみることに。カーテンは閉まっていたんですが戸が空いていたので「すみませ〜ん」と入ってみました。2時間ワイドミステリーだと留守っぽくて戸が開いてると絶対なかで血を流している人が倒れているパターンですね(笑) 店の奥に店員さんがいました。

「いつも配達してもらっている、うずらですが昨日の朝刊…」

 ここまで言うと新聞販売店の店員さんは身構えます。大概の場合「新聞が入っていなかった」というクレームが来ることが多いからです。でもこちらは笑顔で、

「もしあったら、何部か欲しいんですけど」

 そしてたたみかけるように、

「香港の友だちが読みたいって言うてまして」

 そこまで言うと店員さんは安堵してめっちゃ笑顔になって、そんなに残ってないんですけどと言いながら、3部渡してくれました。お金を払おうとすると、いいです、と言ってくれました。ありがとうございます。

 昨日は当日に他の配達担当店ではない別の地区の販売店に行きそこでも金額をまけてくれましたし、今日はただ。新聞は新鮮度も価値ですけど情報として欲しいとかモノとして欲しい場合は古くても価値は下がらないのですが、サービスしてくれてありがたかったです。今日は午後にも他の地区の販売店に3つ行き2つの販売店で入手できました。

 

 さて、今日は用事があって休みを取っているのでそれを済ませに。お昼前に用事が終わり、帰りにその近くのホームセンター ダイキへ。僕はここでバーベキュー網や鉄板掃除のワイヤーブラシを買いました。あとはトイレットペーパーなどの消耗品を。教えてもらったG対兵器の話題の殺虫剤ですが、実物は見て内容も確認しました。話題の商品だけあり売り場での扱いも良い位置で、お値段もけっこうします。そしてこれはバルサンがわりに使うもので、我が家は基本Gゼロの家でたまたま先日2匹侵入してきただけで、待ち伏せ効果とか燻り出しはやってもあんまり意味がないため今回は見送りました。良い商品なので覚えておきましょう。代わりにアースの凍らすジェットを買いました。これは殺虫剤は含まれていないので、ペットがいてもより安心ですしね。

 

 お昼ご飯はダイキのあとで寄った業務スーパーで買ってきた赤いきつねを食べました。そして産経の新聞販売店めぐり。ついでに茄子作南のコーナン。ホームセンター好きやな(笑)

 帰宅してからちょい休憩して、ヒヨコと同時多発的散発的に散髪に行くことにしました。すっきりして、帰りに手作りパン屋さんへ寄って。散髪している最中めっちゃお腹すいてきて。よく考えると赤いきつねしか食べてないやん、今日は。というわけで調理パンを一つ(エビカツサンド)とあずきパンを半分。

f:id:uzuraman:20210626125907j:image

 お腹が落ち着いたらいつものT内科へ行くのを思い出して、戦車ZOOKで出動しました。同時に国内のお友だちで産経新聞を入手できなかった人へ発送するため枚方郵便局本局へ。このごろゆうゆう窓口も19時までなんですね。以前は夜中中やってたのにな。ぜんぜんゆうゆうちゃうやん。

 雨がぽつぽつ来たり来なかったり。

 晩ご飯は、レタスと豚肉の炒め物、冷奴、スープでした。大満足。おいしかった〜。

 食後は疲れがどっと来て、布団へバタリアン(古ッ)。3分過ぎて結局そのまま二度と立ち上がることはありませんでした。

※今日の日記はREUDOのRboard for Keitai RBK-500Uで、OyaConvM5を経由して親指シフトiPhoneのみで書きました。