うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ホームズはベイカー街221Bに

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)


▼今日は立ち仕事です。いやはや、疲れました。

 お昼は持参の弁当。

 帰宅してから、古い録画でグラナダTVの『シャーロック・ホームズの冒険』の撮影順の最終話「ボール箱」を観ました。これがジェレミー・ブレットの亡くなる直前のもので、未映像化が10本以上残ってしまったのですね。これが最後の作品というのはとても印象的です。最後のホームズのセリフも含めて。

「この意味は何なのだろう? この苦難と暴力と恐怖の循環の目的は? 目的はあるはずだ。でなければ宇宙は無意味であり、それはありえない。何のためにだ? ここに人類の大問題がある。現在もその解答は出ていないのだ」

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)


 病気と戦いながら出演を続けたジェレミーの心の叫びが現れているようなセリフです。でもアドリブではなく、原作にあります。それゆえに奇妙な符合を感じます。

 明日でクープの薬が切れるので病院に電話すると、今いつも調合するうちの1種類が切れているので用意していない(いつもは電話するとすでにできてたりする場合が多い)とのこと。取り寄せ中だけど入ってくるのが水曜。クープのは明日の朝で終わり。後で先生と相談して電話しますと。待ってると、とりあえず同じ効果のある薬で代用して3日分ほど作り後でポストにお届けしますとのことで、助かりました。わざわざ配達までしてもらって申し訳ないです。

 晩ご飯はゆでデカソーセージ、レタスとトマト。味噌汁。おいしかったです。

 Kindleでホームズをまた一から読み直そうかな。