うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

アロエ軍団との死闘

▼今日は朝から庭仕事。朝飯前ではなく朝飯後だけど(笑)

 庭の東側にはびこるアロエ軍団を殲滅すべく作戦を決行! というかもう大きな剪定鋏でざっくざっくと殺戮を繰り返すだけの簡単な作業。どなたでも空き時間を利用してお小遣いが稼げます(笑) いやはや。とにかくざっくざっく。もうほんとにすごいことはびこっているのでこれが一筋縄ではいかないのです。下の方はもう木質化しているので手強い。ざっくざっくと切るとねばねばした液体が出てくるし。これを食べろとか顔に濡れとか言うべからず。そんな生やさしい量じゃないのですから。切ったアロエを行水用の大きな金だらいに入れてヒヨコが運んでいき広い場所に蒔いて行きます。乾燥させて枯らして捨てやすくするため。なんかNHKかどっかで、アロエ農家のみなさんの作業を見ているような光景。『昼のプレゼント』とかでアナウンサーが訪ねてきそうな(笑)

 しかし、暑すぎて30分ちょっとの作業で一旦休憩に。熱射病寸前という感じになったので。スポーツドリンクで水分補給して、扇風機に当たって休みます。結局お昼まで1時間ぐらい休憩しお昼ご飯。カップ焼きそばを食べました。えび塩ガーリック。おいしかったです。

 午後は刈ったアロエをカットする作業。ヒヨコは引き続きアロエ農家のみなさんの作業のように僕が刈ったのをすくって集めてひろげます。40分ぐらい作業してまた休憩1時間。少し仮眠もしました。

 それからまた庭に出て、今度は伸び放題になっている萩とサツキをカットカットしました。しばらくするとアロエ軍団の辺りが陰になってきたので、アロエ殲滅作戦の総仕上げ。それでも4/5ぐらいまでしかできませんでした。残った分はまた今度。

 枚方へ帰ります。

 晩ご飯は焼き肉風野菜炒めとトマトのスープ。おいしかったです。今日はよく働いた。疲れたので十分眠れるでしょう。