うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

幸福の木を植え替える

▼朝はいつものルーチン。以下同文(笑)

 お昼は、先日余分に焼いておいた海鮮お好み焼き。今日は残りご飯がなかったのでお好み焼きのみです。海鮮お好み焼き、おいしいなぁ。

 午後はヒヨコが御公儀御庭番としての御役目をしに庭へ。ぼくはぐったりしてリビングのフソァに沈んでいたのですが、途中でヒヨコからヘルプ要請が来てウッドデッキへ。〝幸福の木〟ドラセナの植え替えを手伝って欲しいと。一番大きな鉢のものが、根が張りすぎて満杯になってしまっているのでもっと大きな鉢に植え替えるのです。これはひとりでは作業できないヮ。
 このドラセナ、結婚当初に買ったもので最初は小さな鉢植えだったんですが大きく伸びて手に負えなくなって倒れた拍子に鉢から飛び出してしまい、そのままベランダで約十年放置していたものを数年前にかわいそうになって3分割して鉢に植え直したのです。だいたいドラセナって屋外で育てるものではないのですが、十年もベランダに根をむき出しで放置されていても生きていたものなのでかなり厳しい条件にも適応しているのです。3分割後もずっと冬でも外に置いてますが耐えています。そしてまた大きくなってきたのでまず一番大きな鉢のものを植え替えするというわけです。
 で、元の鉢は次の鉢を植え替えるのに使おうと思っていたのですが、紫外線でやられてパリパリになって割れてきたので使えません。後の二つの植え替えはまた後日になりますね。少し根をほぐして多少はカットしました。バランスを整えて新しい鉢に植えました。簡単な作業ですが二人がかりで結構疲れました。
 そして先日刈った雑草や剪定をしたゴミを袋詰めしました。これは金曜日に出しましょう。

 ぼくは電池が切れてしまいまた布団へ転がって一休み。ヒヨコは近所のスーパーに買い物に出掛けました。そのとき、ビーフシチューの素を買ってきたのですが、店員さんに案内された場所のをちゃんと買ったのにそれはカレールーでした。今日はビーフシチューを作りたいので、仕事から戻ったカラザとぼくとでもう一度ビーフシチューの素を買いに行きました。

 というわけで今日は晩ご飯はビーフシチュー。おいしかったですぅ。