うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

おいしいお菓子の等価交換

▼今日は朝から雨。そしてそんな日に用事があるのです。クルマでヒヨコと出掛けます。用事のついでに堺の[曽呂利]まで「大鏡」を買いに行きました。これは八咫の鏡の形をしたおまんじゅうというか、和菓子です。中は白あんですが小豆の粒が入っていて風味がよいのです。午後のお茶の時間にいただきましょう。雨は熄みませんね。

 お昼ご飯は明太子ソースのスパゲティでした。おいしかった〜。
 お昼下がりのお茶の時間にと思っていたのですが、食べようと言うことになり大鏡をおいしい御茶で食べました。結構大きいのですが、めっちゃおいしいのでいっぺんに食べてしまいました。半分置いといてもよかったかなぁ。

 午後は歯医者さんへ。懸案の右上奥から2本目の続きです。今日も先生が悪戦苦闘。時間もオーバーして一所懸命にやってくださいました。

 帰宅して、歯医者さんでちょっと疲れてしまったので、はい、大方の予想通り過眠に突入しました。

 夕方、ヒヨコとカラザで買い物に行ったようです。ぼくはまだ眠っていたのですが、家の固定電話が3回ぐらい掛かってきました。2回は出られなかったのですが、3回目に出ました。お隣の独り暮らしのおばあちゃまから。息子家族と新潟に旅行に行ってお土産がありますから取りに来てくださいと。ヒヨコに連絡のメッセージを送りました。でも見てなくて帰ってきてからヒヨコが出掛けました。手土産代わりに残っていた大鏡2個を包んで行きました。ちょっと惜しいけど、大鏡はおいしいので。おいしいものを人にあげるのは良いことです。
 いただいた新潟土産は、月岡温泉の華鳳。これ、大鏡と引き換えにしても惜しくないおいしいお菓子でした。簡単に言うと見に月餅のような感じですが中は白あんで素直な甘さでおいしかったです。

 晩ご飯はクリームシチュー。寒いのでこれはありがたい。おいしかったです。

 夜、月曜マンガを描きました。ギリギリ今日中にアップすることができました。