うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

バイクで朝練に行く

▼今日は早く起きたかったのですが、なんだかそれほど早く起きることはできませんでした。7時ごろかな。練り練りカフェオレとトーストで簡単に朝食を済ませました。

 今日は午後から雨になるというので、昨日バイクに乗れなかった分を今日取り戻すのには朝練しかありません。で、どこに行くかを検討していたのですがどうもコレという場所が決まらないのです。一番に思いついたのは太子町の聖徳太子の御陵です。一度行ってみたいとは思っているのですが、今日は山道を走りたい気分でもあり、いかがなもんかと。
 それでツーリングマップルを眺め、ネットを検索して紀ノ川沿いまで行くことにしました。産直野菜市場があるのでそこを目指そうかということに。でもぼく一人で行くので野菜は買いませんけど。出発が9時過ぎになってしまいました。
 Googleマップでナビをさせていくと、なんだ、これ先日行った和泉リサイクル環境公園への道じゃないか。そしてその前を通過してどんどん進んでいくコースでした。これがなかなか良い。アップダウンがありカーブがあり。しかも交通量があんまりない。このコース普段の練習コースにしちゃいましょう。外環を横切り480号線を南下します。寒いなぁ。今日は曇り空で途中1カ所電光掲示で温度が出ているところがありましたが12度になっていました。こないだワークマンでかったボア付きぬくぬくジャケットを着ています。そして下はジーパンですがパッチを履き込んできました。手袋は革のスリーシーズンですので防寒力は期待できません。
 対向車はかなり多く、バイクも多いです。みなさんどこへ行くのでしょうか。途中いくつもトンネルがありました。長いのは父鬼トンネルと鍋谷トンネルでした。長いトンネルは中に入ると暖かくて助かりました。地球の温もりですね。
 目的地まであと6分ということろで、道の駅ほしがきの里が出てきたのでちょっと進路を短縮しココに入りました。なかなか通ってきた道が面白かったのでここでいいや。
 寒かったのでスクリューキャップ式の缶コーヒーを買って少し飲みました。そして残りはカイロ代わりにポケットに入れました。空模様がなんともドヨ〜ンとしているので、今日はもう帰りたくなってきましたので、その気持ちに従い帰ります(笑) ヒヨコに道の駅に来たことともう帰ることをメッセージしたら〝探す〟アプリでぼくの動きをトレースして見ていたようで、それはそれなりに面白かったとのこと。帰りはほとんど信号に引っかからずに帰ってきたので早かったです。

 11時に間に合ったので今日は『太陽にほえろ!』を観ました。177話「海に消えたか三億円」。大和田伸也さんがゲスト、テキサスの回でした。

 お昼はスパゲティの食べ放題。おいしかったです。洗濯物をしたというのでぼくが干しました。

 午後はのんびりごろんごろん。ヒヨコとカラザは買い物に行くとのこと。出掛けたカラザが雨が降ってきたと言うので慌てて洗濯物を入れました。せっかく乾きかけていた洗濯物が湿気を取り戻してしまいました。

 夕方はYouTubeを。今、いちばんよく見ているのは、関西のバイクツーリング動画です。一番のお気に入りは「キャベシ太郎」さん。バイクツーリングしながら関西の珍スポット、心霊スポットのレポート動画をアップされています。関西弁の軽快なトークが面白いのと〝石橋を叩いても渡らない〟をモットーに決して無茶をしないので安心して観られます。でも夜に心霊スポットなどへ一人で出掛けたりするのでドキドキですが。ぼくにはそういう勇気はないですねぇ。動画編集に無駄がないし、しゃべりがわざとらしい芸人風ではなく普通の感じで、そして短くまとめてあるのでうまいと思います。おすすめです。

 晩ご飯は鍋。豚肉、白菜、にんじん、椎茸、豆腐、うどん等々。今日は出汁の鍋でごまだれと豆板醤で食べました。おいしかった〜。

 食後にお風呂に行きました。