うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

昨日は変なことがいくつかあった

▼昨日の晩ご飯は小松菜と牛肉の炒めもの。ブナシメジとニンジンも入っていました。美味しかったです。こういうおかずだとご飯が何杯でも食べられそうな感じです。

 今朝は久しぶりに朝食のトーストにバターを塗りました。やっぱりおいしいですね(笑) 何にも塗らないトーストも好きですけど。錬り練りカフェオレ。

 昨日は何もかも変でした。

 MacOS 10.2.9で運用している僕のiMac 21in(Late 2012)やMacBook Pro13in (2013)で昨日iCloudのmailが受信できなくなったのです。iPhoneiPad miniではできるのに。ブラウザからだとmailは受信できるのだけど「メール」ソフトではサーバーエラーが出ました。とうとう10.2.9では対応できなくなったか。新しいMacを買わないといかんのかなぁ。
 やはり長文のmailや文書を作成するとなるとiPad miniとかだと心許ないんですよね。けどデザインDTP作業はこのままiMac 21in(Late 2012)で行くしかないんです。Adobeのソフト、IllustratorPhotoshopがCS6で正規版を購入して使っているから。IllustratorPhotoshopをCCにすると毎月課金になります。仕事で会社で使うならそういうこともたいした費用ではないでしょう。けど家で個人でたまにしか使わないのにそんな毎月課金なんかはらえませんって。じゃあ、新しいMacは通信と普通の文書作成のみに絞ればいいのでそんなにハイスペックは要らないな。2年落ちぐらいの整備品狙いにしようかな…とかほんの少しうきうき考えていたのですが、今朝メールを立ち上げると正常に受信しました。なんだ、ほんとにサーバ不調だったのか。まあ、慌てて新しいのを買う必要はないのでいいのだけど…ぶつぶつ。

 昨日、このはてなブログもおかしかったんです。編集画面の「見たまま」で文字入力ができませんでした。見たままモードは普通に見たままなんで書きやすいんです。HTMLモードとかだとタグがいっぱい入ったりして鬱陶しいです(笑) もう一つ別の「はてな記法」モードでなんとか書けたことは書けたんですけど。調子狂っちゃいますよね。それが今日はすんなり見たままモードが使えてます。

 昨日、Amazonから品物が届きました。水性ペンキとそのプライマー。またちょっと工作しようかなと思ったわけです、工作員としては(笑) しかし、その2つのプラスチックの瓶はぷちぷちの白い大袋に入ってきてて、開けてびっくり! なんか冷たいぞ。オーマイガー! プライマーのフタが全開! すっかり中身が袋の中にぶちまけられているのです。わ〜手に付いた! べとべとべとべとべとべと…
 とうぜんペンキの方もプライマーまみれ。袋の中は妖怪べとべとさんよりたちが悪いべとつき方。なんてこった!
 発送作業か配送途中で落下させたか何かで強い衝撃を与えられたのでしょうか。プラの瓶はいくらネジのフタでもバンッ!と強い衝撃だとバッカ〜ンとフタ、外れるよなぁ。なんでこういうのをちゃんと段ボール箱に入れて送って来ないかなぁ。文庫本一冊を箱に入れて送ってる場合じゃないよ。どこか間違ってる気がする。
 返品手続きって面倒くさいのよ。ヤマトの集荷の方で頼んだので梱包するだけで伝票をプリントする必要はなかったのですけどね。
 で、交換品が翌日(つまり今日)すぐ届いたんですけど、性懲りも無くまた白いプチプチ袋で来ました。まあ今度はフタは開いてなくて無事だったけど、品物届くたびに運が良かったとか悪かったとかっていうのは無しにしてほしいヮ。
 ほんで、twitterの方ぶつぶつつぶやいたら、すぐにAmazonカスタマーサービスからコメントが付きました。まあ、こういう定型文は用意してあるのかもしれないけど、企業としては正しい対処ですね。お詫びとトラブル受付への案内と。一応担当者の名前入りでのツイートに好感が持てました。

 さて今日のお昼ご飯は昨日の小松菜と牛肉炒めで丼飯でした。

 今日は雨が時々おそろしく激しく降っています。明日は出勤日なのだけど、雨上がるかなぁ。たのむでしかし。

 晩ご飯はスパイシーソースのハンバーグ、トマトと刻みキャベツ、味噌汁。おいしかったです。味噌汁にお腹が喜びました。

 明日のためにお弁当を作ります。と言っても今日は残り物ばかりを詰め込んだだけですけれども。