うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

お粥と初詣とコメダと海辺の公園へ

▼今朝はお腹の調子がイマイチで食欲がありませんでした。食べ過ぎなんだと思います。大事になる前になんだかブレーキが掛かっているという印象。朝食抜こうかと思ったのですが、しばらく身体を動かしていたらちょっと気分が回復してきたので、お粥を食べることにしました。お粥ならお腹にも優しいし。
 それと昨日から薄く頭痛がしているのですが、とても微妙なので様子を見ていました。でも薬を飲んでおくことにしました。

 それでしばらくしてまだお腹も空いてきたので安倍川餅で2個食べました。お餅もお腹に優しいし。エネルギー補給としては餅1個でお茶碗一杯分ありますしね。充分でしょう。

 午後から比較的近場で初詣に行くことにしました。隊長もさらに回復してきたと思え。
 ほんとは初詣は神社かもしれないけど、松尾寺というお寺へ。ドライブとしてもちょうど良い距離。で行ってみると、となりに春日神社という神社もありましたでそちらにも参りました。春日神社という名前の神社はけっこう各地にありますね。奈良の春日大社の分社かな。

 帰りにカラザのリクエストにより[コメダ珈琲]へ。僕はブレンドコーヒーとシロノワールのミニサイズ。アイスとパイ生地のパンとキャラメルソース。美味しかったです。ミニサイズでもけっこうな大きさがありましたのでこっちにしといて正解でした。コメダは量がたっぷりあるのでいいですね。コーヒーもおいしかったです。

 そのあと、ドライブで泉大津へ。むかしよく行った海辺の公園、[汐見公園]へ。もう夕暮れだったので公園には人っ子ひとりいませんでした。また天気の良いお昼に来ましょう。ここへの道は夜の8時には閉まってしまいます。むかしむかしブンブン族が走りに来ていたからです。

 帰宅して晩ご飯はスパゲティ。僕はマヨネーズと牡蠣醤油と刻みネギで簡易シーナスパにして食べました。おいしかった〜。

 夜は少し読書。読書と言ってもちょっと特殊な本で『STUDIO GHIBLI 絵コンテ全集II期 名探偵ホームズ 地位なマーサの大事件!?/ミセス・ハドソン人質事件/青い紅玉』絵コンテ・演出 宮崎駿。そう絵コンテ集です。宮崎監督の絵コンテは絵コンテとしては画が詳細に描かれており、読み物として成り立っていますね。ぼくも映像を制作するときに絵コンテを描きましたが、その描き方は宮崎監督の絵コンテをお手本にさせてもらってました。高校生の頃、アニメージュの付録で『未来少年コナン』の絵コンテがあったのでそれを熟読。またその後アニメージュ文庫で『風の谷のナウシカ』の絵コンテも出版されたのでそれもよく読みました。映像制作の仕事はもう最近はしてませんが、趣味の範囲でなにかまた作ってみたいものです。まあ、今回は単に面白いから読んでいるということなんですが。