うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

こういう日が本当はいちばん幸せ

 

▼朝は香港式のコーヒーと紅茶半々の鴛鴦茶で。ミルクはたっぷり。鴛鴦茶って「鴛鴦」がおしどりのおすとめす」という意味でいわゆるおしどり夫婦など仲良く2つ入っているという意味ですね。飲んでみるとカフェオレかと一瞬思うんですが、その後に独特の渋味が感じられる不思議な飲み物です。香港ではポピュラーな飲み物。街の食堂やカフェによくあります。僕は大好き。ヒヨコはそうでもないらしく。

 朝食は、時間的にも中途半端なので朝昼兼用で卵スープにソーセージを2本入れて温めて食べました。

 午後はダラックマと過ごしました。楽しいトーミン一家とも言う。冬は引き籠もっているのに限ります。出歩く必要もないし。寒いので庭仕事もしたくないし。

 さりとて食料品などの調達は必要です。夕方、ヒヨコと業務スーパー、サンディへ買い出しにクルマで出掛けました。業務スーパーはけっこう混んでいました。そしてサンディにも寄りました。ここでは濃厚牛乳が目当て。鶏の手羽先と砂ずりも買いました。

 晩ご飯は手羽先煮。柔らかくできておいしかったです。ブロッコリーのサラダ食べ放題。卵スープ。それに加え、砂ずりの醤油甘煮は僕が作りました。これは僕が子どものころ母によく作ってもらったものです。

 特にどうと言うことのない一日が過ぎていきました。こういう日が本当はいちばん幸せなんですけどね。