うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

KALLAXの5×5を組み立てるョ

▼朝食は卵ホットサンドを作りました。

 東京のタマゴより久しぶりに電話がありました。正月のメッセージにも反応してこなかったのに。まあマイペースですな。電話の内容は、「高橋幸宏、亡くなったで!」と。YMO高橋幸宏さんが亡くなったというのは僕も昨夜半知りました。前から病気だということは知っていたのですがとても残念で寂しいです。

 日曜なので引き続きのんびりと引き籠もり、楽しいトーミン一家としゃれ込もうと思っていたのですがなかなかそうもいかなくなりました。

 今日はいよいよIKEAのKALLAXの5×5を組み立てますよ。なんせ182×182×40センチですから、組み立てるにも場所が要ります。エアコンの設置の加減で延び延びになっていたのです。組み立てるとエアコン設置の邪魔になってはいけないしと。エアコンもまだ完全ではないですが一応設置ができたのでエアコン設置にも棚の組み立てにも双方支障がなくなったと言うことでKALLAXを組み立てるのです、はい。

 基本的に5個×5個のほぼ正方形の棚です。イメージは小学校の教室のいちばん後ろにある絵の具や書道道具や体操服を入れる棚がありますよね。あれとほぼ同様。つまりその25人分をワタクシが独占使用するということですな。

 最初だけヒヨコも手伝ってくれましたがあとは僕とカラザで組み上げました。カラザは以前家具関係の会社に勤めていたこともあり、小柄ではありますがひとりでベッドの組み立てなどができてしまうのでこういうときには役に立つのです。重いものはムリでも組み立てのビスや治具、組み立て順などに勘が働くので大変助かりました。
 組み立てにはやはり結構時間が掛かりました。途中でソーセージ入り目玉ラーメンを食べました。

 さて、棚は組み立てたのですが、その25個の棚に5枚だけ扉を買っています。これの取り付けはひとりでコツコツとやりました。なんとか終えました。全体を通じて足腰が大分疲れました。

 晩ご飯は肉じゃが。とろろ芋の擦り下ろしと椎茸のお吸い物。おいしかったです。

 今日はとても疲れたのでよく眠れることでしょう。