うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ディズニーランドになり損ねた遊園地とは

▼また雨が降ったようです、夜中に。朝5時ごろ新聞を取りに外に出るとかなり涼しい。天気は曇り空。星は全く見えません。

 実は夜中に目が覚めてお腹がぐぅ〜っと鳴ったので、お茶漬けを軽く食べました。だから朝食は食べないでもいいかなと思ったけど、それなりにお腹は空いてくる(笑) いつものように練り練りカフェオレ、トーストです。
 昨日食パンを焼いたのですがカットするのを忘れていたのでやります。パン専用のものではなく刃渡りの長い菜切り包丁を使います。我が家ではこの包丁の出番はパンを切るときだけ。文化包丁ではストロークが足りないので長いのがいいのです。パン屋さんが食パンをカットするあの円盤の刃が回る機械を思い出して高速で刃を前後させればきれいに切れるはずと思ってやってみたら上手くいったのでそれ以来菜切り包丁を使っているというわけです。

 食後は少しYouTubeを観ました。いつも更新を楽しみにしている映画のロケ地探訪の動画です。その後、がんばって起きていようとしたんですが眠くてまた布団に逆戻りしてしまいました。お昼前に起きて昨日の小松菜と椎茸と豚肉の炒め物に卵を足して丼にして食べました。ご飯を大盛りにし過ぎて、食べ過ぎたか(笑)

 食後、ヒヨコとヒロシさんがスーパーカブで旅する番組、北陸編と北海道編を観ました。これ面白かった〜。単発の番組みたいだけど、レギュラー化して欲しいですね。
 おやつはカフェオレと鬼フライ。鬼フライは地味な和風クッキーですがおいしいです。でも食べ過ぎたか(笑)

 今日は秋分の日だから夕刊はないのか。ヒヨコと買い物に行きました。徒歩で近くのスーパーへ。大きめのエコバッグを4つパンパンにして帰ってきました。ようけ買うたなぁ。今日は比較的おなかが空いてなかったのでおやつを買うのを忘れた(笑)

 夕方、早めにシャワーへ。今日は涼しいのでシャワーにせずにお風呂にしたらよかったかな。

 晩ご飯はハンバーグ。レタスとトマトのサラダ。味噌汁。おいしかったです。今日のハンバーグは業務スーパーのではなく、我が家の手作りでもなく、近所のスーパーのもので、ソースの掛かっていないハンバーグでした。おいしかったです。

 夜、YouTubeを観ました。廃墟解説動画など。奈良ドリームランドのことが扱われていて、なんと開設当時日本には本格遊園地がまだなくて、創始者が歌舞伎の海外公演をプロモートしていてアメリカに行った際にディズニーランドを見学して「日本にこれを作りたい」と思い、ウォルト・ディズニーに直接会いに行き教えを乞うたそうです。その熱意に実際開設時にはディズニーからスタッフが派遣されてきて指導してもらったそうです。奈良ドリームランドは何度か遊びに行ったことがありましたが、結構広くてそこそこ規模が大きく本格的だったのは最初からモデルにしたのがディズニーランドだったからなんですね。ライセンス上の問題でディズニーランドを名乗れなかったようですけども。

 さて、やっと親知らずを抜いた跡もちょっとぐらい触っても痛くないようになってきましたので今夜は安心して眠れると思います。