うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ヨーロッパ体験とタイムスリップ

▼今日は家族全員が早起きできたのでドライブに行くことにしました。最初は近所になる予定だったのですがちょっと遠出します。和歌山県方面。最近ちょっと調子に乗って外食とかしすぎなので節約コースで全部下道で行きます。飲み物も紅茶を水筒に詰めました。
 下道がまた走りやすい道で、適度なワインディングがあり楽しかったです。

 最初に向かったのは和歌山マリーナシティポルトヨーロッパ。ヨーロッパの町並みを模した建物が建っていてアミューズメントが中に入っています。今日はアトラクションは何も入らなかったのですが、建物の外観を眺めるだけでも興味深くて価値があると思いました。ここは入園は無料です。映画のオープンセットのように日本の和歌山にヨーロッパができあがっていました。開演してもう何十年にもなると思いますが初めて行ったので堪能しました。ちなみにここは犬連れでもいけますので今日は名犬クープも一緒です。けっこう機嫌良く自分で歩いたりしていました。

 次に向かったのは和歌山城。ヨーロッパから一気に戦国・江戸時代へタイムスリップ。駐車場が満射で困ったなぁと思っていましたが10分ほど待ったら停められました。ここは紀州徳川家の居城ですね。でも最初にお城を作ったのは豊臣秀長(秀吉の弟)らしいです。天守閣の上まで上りました。良い眺めでした。甲冑や太刀、槍、書状など展示物も興味深かったです。

 お城を出てからお腹も空いたのでコンビニに寄りました。今日はデイリーヤマザキ。ここはお店で焼いているパンがあります。
 僕はチリソーセージサンドとシーチキンマヨネーズのおにぎり。あとランチパックをわけわけして食べました。

 帰りは行きとはちょっと道が違いましたがまたこれも走りやすく面白かったです。最後にガソリンを入れて家に帰りました。

 ちょっと休憩してシャワーへ。

 晩ご飯は鶏炊き込みご飯、チキン香味ステーキ、味噌汁。おいしかった〜。

 心地よい疲れで今日もよく眠れるだろうなぁ。