うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

またまたひらめいちゃったのです!

▼朝食はいつものようにトーストですが、カレーが残っていたのでスープにして食べました。カレーがあるときはトーストには何も塗りません。

 今日はもう朝からマフラーも手袋も要りませんでした。これからマスクが辛い時期になりますね。暑くて。

 午前中は職場のパソコンの管理関連で、事実関係を確認し不足分を補うという作業をしていました。確認するために職場で実物の確認やいくつもの資料との照合という面倒なことがあり、段々なにがしたくて資料を調べていたのかがわからなくなってしまうというようなことも。なんとかそこを思い出して必要な解答を導き出すことができました。関係部署に連絡をしてこの件は半分解決。残り半分はちょっとやっかいです。どうやって片付けましょうか。

 お昼のお弁当は、焼き飯弁当。いつもよりおかずスペースを小さくして広げたご飯スペースに焼き飯を多めに詰めました。おかずは鶏のつくね、ミニハンバーグ、ミンチカツ…ってこれほとんど同じじゃないのか! あとはひじき、ミニトマト

 午後、ちょっとパソコンの神さまが降りてきたみたいです(笑) 締め切りのある作業があってそれを進めるには材料となる情報を集めなければなりません。しかしそれが自分ではできないこと。二十人ほどの人にやってもらわねばならないのです。武漢肺炎の影響で職場に全員が集まることが難しく、また一部個人情報にも関わり僕が全てを代行するのにはハードルが高いのです。

 しかしピコ〜ン!とあることを思いつき、残り半分の課題を三分の一ほどクリアしました。入手できない情報を別の情報で引き出すことに成功したのです。でもそのあとが大変。今度は僕のひらめきもダメかと思われたのですが……。

 やっぱり今日は冴えてます、僕(笑) またまたひらめいちゃったのです。こちらも見事に推理が的中。名探偵ぶりを遺憾なく発揮して解決出来ました。自分で言うのもなんですが、おそらく今日の午後の課題に関しては他の人だとこうはうまく連想して推理することはできなかったでしょう。僕の何倍も時間が掛かって何人も巻きこんで大騒ぎになっているはず。いや〜、今日はとても気分がいいな。でも課題を解決して、その事実のみをさらっと職場でお知らせして終了。いちいち経緯を誰かに自慢とか解説するなんてことはしません。自分だけで解決出来たことで満足まんぞく、それで充分です。満足したので今日は早めに退社しましょう。フレックスを使っていつもより1時間以上早上がりしました。

 午後からは暖かいよりも暑くなってきたので、帰宅するころには汗だくに。早速シャワーへ。出てきてコーラをぐびぐび。オヤツをポリポリ。そしてごろんと寝転んで、いや〜極楽ごくらく。

 今日の晩ご飯は、豚しゃぶ、ミニトマト、刻みキャベツ、ブロッコリーの食べ放題。豚汁。とろろ芋のすりおろし。おいしかった〜。満腹です。

 今日は久しぶりに頭脳労働して楽しかったです。クリエイティブな業務から離れてしまったので、仕事で楽しいと思ったのは久しぶりなり。