うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

慌ただしい日曜日

▼今日も廣東語。また遅刻。本日先生はいつもと違い後ろで髪を束ねるスタイルで素敵。服も黄色で明るくていい。遅れて入るとすでにコップが並んでおり飲茶楼が配られていた。ゲドさんが、キーホルダーをコレクションするために何本かまとめ買いしたらしい。今日は、
 nei5 yau5 mou5 hing1 dai6 ji2 mui6 a3
  [イ尓] 有 無 兄 弟 姉 妹 呀 ?
 (あなたは兄弟がいますか?/“無”は本来は mou4。ここでは[有-=]の代わりに字を当てているので mou5)
 これに対するボクの答えは、
 ngo5 mou5 hing1 dai6 ji2 mui6
  我 無 兄 弟 姉 妹 。
 ヒヨコも“我 無 兄弟姉妹。”なので、先生は驚いていた。長男長女の結婚なので驚いた様子。
 親のボクたちが廣東語を習っている間、子供たちはおもちゃライブラリーへ。月一回、[枚方公園青少年センター]でおもちゃを子供たちに解放し、遊ばせてくれるという催しがある。今日はその日なのだ。
 廣東語が今日も猛烈な先生の“気”と怒濤の勢いでアッという間に終わってしまった。楽しい時間は短い。
 子供とヒヨコをその場に残し、ボクは一度枚方公園駅前に。いつもの[写真倶楽部]に昨日の写真の続きを出しに行く。そして再び戻る。
 しかし、そうゆっくりもしていられない。本日はヒヨコの実家(大阪府和泉市)に行かねばならないのだ。上の娘・うずらタマゴの誕生祝いをしてくれるからだ。かなり長い間ご無沙汰もしているし。図書館にちょっと寄り、急いで雑誌を2冊ほど借りて家に帰る。
 家の中を激しく片づけていく。ヒヨコが俄然やる気を出している。でも今日は出かけねばならないのだが…。しかし、けっこうはかどった。途中でボクはナメクジバイクで、一度お使いに出る。
 十五時過ぎ、出発。十七時過ぎ到着。本日は休む暇が皆無だった上、二時間ほどのドライブで疲れてしまい。縁側に近い、爽やかな風がそよそよとそよいでいる、猫なら一番に見つけそうな快適な場所へ倒れ込んで仮眠する。
 夕食のあと、豪華な誕生ケーキ。我が家で買ったら、このケーキの二周りは小さくなるだろう。生クリームもたっぷりでフルーツもふんだんでとてもおいしかった。
 そしてまた枚方へ向けて帰っていくのであった。