うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

オリンパスペン

▼朝一番、郵便局へ。代引きでオリンパスペンEE-3を受け取る。さっそく郵便局前で、車の中で開けてみる。ぉお! 小さい。リコーオートハーフよりは大きさはあるが、薄い。なんか日本の正しいカメラという感じのデザインがいいなぁ。一九七三年から一九八六年まで製造されていたという。
 ボクらの子供の頃はこういうハーフサイズのカメラが多かった。三六×二四ミリといういわゆるライカ判というコマサイズではなくてそれを半分にした、二四×一八ミリこれがハーフである。このサイズが最近また人気なのだ。金属カメラの道具としてのおもしろさや、この特殊なフィルム使用サイズなんかが受けているのであろう。ボクが持っているリコーオートハーフも結構な値段で取り引きされているのだ。
 このハーフ、全盛の頃に比べると、かえって現在の方が使う点でメリットが多い。今のフィルム性能は格段に上がっている。普通の半分のサイズのハーフは拡大してプリントすることになるが、サービス判ぐらいではまったく遜色がないのだ。それに当時と比べるとフィルムの現像・プリント代がかなり安くなっている。だから今、ハーフの新型が出てきても良さそうなものだが、そういう企画は聞いたことがない。日本では一九八九年の京セラのサムライZシリーズが最後ではないか。
 新品でハーフカメラを買おうと思ったら、ロシア製のアガートぐらいしかない。このカメラは全身プラスチックでできているので金属カメラとは対称の位置にあるが、これがまた面白いのだ。デザイン的にもすぐれていて、黒いボディと黄色いパーツがきれいだ。
 郵便局から帰るとかかりつけの[T内科]へ家族三人で行く。上の娘・タマゴはヨメ実家に遊びに行っているので無事だが残り三人は風邪なのだ。咳のみの風邪だがなかなか治らない。カラザは中耳炎を併発してしまい、続いて光善寺駅前の[M耳鼻咽喉科]へ。
 ついでに帰りに光善寺の商店街で買い物をする。ここは安い。ウソみたいに安いのだ。
 帰宅してニガウリの炒め物、サラダを食べる。食欲がなかったがおいしかったのでたくさん食べられた。しかしその後はぐったりとして昼寝をして過ごす。
 夜はカレーを食べた。これまた食欲がなかったが食べ始めるとおいしかったのでたくさん食べられた。