うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

サンタも来た! iBookも来た!!#2

▼さっそくネットワーク環境だけは設定する。社内LANとインターネット、e-mailが使えないと仕事にならない。
 それとNICOLA(親指シフト)入力ができるようにした。前から何度か書いているが、ボクは日本語入力にはNICOLAというキーボード配列で覚えている。これは[JISかな]でもないし、[ローマ字]入力でもない。つまりキーボードに刻印されている字とはまったく違う並びになっている。だからボクは自慢じゃないけどキーボードを見ないで打鍵している。つまりブラインドタッチだ自慢じゃないけど。(←かなり自慢してる)
 昔、富士通ワープロOASYSで覚えたころは、当然キートップNICOLA配列の“かな”が付いていた。けどMacNICOLAで入力するためにはそれ用の小道具ソフトはあるのだが純正キーボードにはNICOLA用のかなは付いていない。
 NICOLA用キーボードはサードパーティから出ていることは出ているがやはり高価だし、ノートに外付けキーボードというのもナンセンスな話だ。純正のキーボードがやっぱりかっこいいので、標準のキーボードを使うことになる。だから自然とブラインドタッチができるようになったのである。怪我の功名的ブラインドタッチである。