うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

成人の日と黒猫#1

▼今日は成人の日か。すっかり忘れてた。存したな。というのも、我が枚方市は、何年か前から市の主催する成人式を遊園地の[ひらかたパーク]で行うのだ。だからひらパーの辺りをうろちょろすると着物姿のきれいなおねえちゃんとか粋がってるおにいちゃんとかのスナップ撮り放題なんだなぁ。去年はそれをLOMO LC-Aで撮ったのだった。今年はすっかり忘れてしまっていた。
 午後から子供と三人で散歩。この連休は散歩三昧だ。しかし、今日は買い物もせねばならない。とりあえず出発。僕の住んでいる賃貸マンションから歩いて五分もしないうちに、古い村に入る。ここは農業をまだ行っているようなところで、無人販売所なんかがあったりする。そんな畑の中にガラスの温室があって、もうだいぶ古くて所々ガラスが割れてたりするんだけど、その中に黒猫が一匹のんびりと座っていた。黒猫というのはたいがい臆病なのが多いが、今日出会ったのは、カラザが声を掛けると温室の脇のガラスのないところから出てきて、すり寄ってきた。写真を撮ってやろうと思うが、なついて足にすり寄ってくるのでうまく撮れない。しかし何とか上から一枚だけ撮れた。そこでLeica M6のフィルムが終わった。今度はILLFORD XP2 400に詰め替える。カラー現像用モノクロ。内田ユキオさんの本を読んだからというのもあるが、モノクロを撮りたいとずっと思っていた。普段はM4-Pにモノクロを詰めてあるが、今日はどうしてもM6でモノクロを撮りたかったのだ。そのままあるいて[意賀美神社]へ。タマゴがどうしてもおみくじが引きたいという。受付に人はいなかったが、しばらく待ってようやくおばちゃんが孫をだっこして現れたので頼んで引く。大人用を引きたいという。小吉だった。よかった。
 タマゴが近所で「レンズはまぬけ!?」ネタがあるというので、それを見に行く。ぉお!確かにいい物件だ。悪戯警告張り紙だ。モノクロだったが撮っておく。どうせカラフルな張り紙ではないし。
 そのまま旧街道筋へ出て、枚方市駅へ向かって歩く。駅前は着物ねえちゃん、着物にいちゃんがけっこういた。それで成人式の日だと思い出した。少し撮ってみるが、ほとんど後ろ姿の後ろ向きな写真になった。
 近鉄百貨店へ。六階のステーショナリー売場でヒヨコに指定されたものを見る。