うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

新大阪と大阪あんプリン#2

▼僕はあのころ、この街にあった、あのころでさえタイムスリップしたような感覚を覚えた貸本屋がどこにあったのか、それを探したかった。前にも探してみたことがあったが全然わからなかったのだ。ところが今回は一発で見つけた。残念ながらもうそこは営業をやめてしまったようだが、確かにこの店構えだったと、記憶と一致する建物を見つけた。
 僕がこの街に来ていたころはもうちょっとスカスカと空いた街だったのだが、いっぱい建物が建って、ちまちました街になっている。新御堂筋の西側は今日はどうなっているか確認しなかったが、今度機会があったら、歩いてみたい。
 西中島から地下鉄に乗って、淀屋橋淀屋橋から京阪で帰宅した。
 晩御飯はトムヤムクンスープとカレー風味の白菜の炒め物等。このカレー風味の白菜の炒め物は新作だ。ヒヨコがネットでレシピを見つけたらしい。美味しかった。
 さて、食後に<B><A HREF=http://www.naniwa-meibutsu.com/gallery/ka_puro.htm>「大阪あんプリン」</A></B>を食べる。カラザは焼きプリン。
 大阪あんプリンは抹茶風味で中に餡が入っている。適度な甘さで美味しい。ヒヨコも、タマゴも大喜びだ。餡以外の部分をカラザに味見させると、美味しいと言っていた。一個にすると二二五円と、けっこう高いプリンだが、値打ちはあるな。これは東京の「ごまたまご」に対抗できるお土産だと思った。