うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

新大阪と大阪あんプリン#1

▼今日は朝から新大阪へ。今日はiBook(Dual USB)持参だ。何度か書いているが新大阪は僕が前に働いていた街だ。すっかり街の様子は変わってしまっているが。
 早く付きすぎたので、散歩した。僕がよく知っている、駅の南側ではなく、今日の目的地は北側。とにかくとことこと歩いてみる。今日はPEN S Blackを持ってきたので、少しだけ写真を撮る。でも、やはり用件を済ませる前だと落ち着かないので枚数はそんなに撮らなかった。
 一日缶詰で研修だ。ホームページの更新作業を新システムで行うことになり、その操作研修である。時間指定で更新できるとか、承認作業がシステム上でできるとか、メリットも多いが、FTPでデータを上げるような簡単さはなくて結構面倒。
 講師はそのシステムを開発したソフト会社の担当が行ったのだが、三名のうち二番目に出てきた人は、どうも説明がハッキリせず、自分だけ納得しているような感じでとてもわかりにくく退屈した。
 実際こういうのは詳細な操作説明資料が間違いなくきちんとできていれば、こんな講習を受けるよりも各自自分の職場でテストする方がやりやすいと思うのだがなぁ。
 まあ、僕はそうは思いながらも聴覚障害を持つ同僚N宗君のために、せっせと要約筆記をしながら一日を過ごした。
 研修が終わって、N宗君は今日どうしてもしなければならない仕事がある、と職場に帰ったが、僕はこのまま電車に乗るとちょうど終業時間になるし、直接帰宅することにし、新大阪駅で別れた。僕は駅の土産売り場へ。
 ちょうどいい機会だから<B><A HREF=http://www.naniwa-meibutsu.com/gallery/ka_puro.htm>「大阪あんプリン」</A></B>を買おうと思ったのだ。このプリン、いつも東京に何か土産を持っていく時に買うが、自分では食べたことがない。香港の女優であり歌手である莫文蔚カレン・モクにもプレゼントしたことあるのにだ。
 だから、僕はこれをかわねばならないのだ! というわけで四個入り九〇〇円税別を購入。しかし、餡はカラザの苦手食品だからカラザには後で別にコンビニで焼きプリンを買う。
 そして駅を出て、西中島方面まで散歩した。前も確認はしたが前に勤めていた会社のビルはもうなくなってしまっていて、兄弟会社の小さな建物は自動販売機が並ぶ新幹線格安チケットの店になっていた。