うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

写真集と粉末

▼今朝はなんとなく落ち着かず、5時前に起きてしまう。
 ゆったりと朝の時間を過ごす。
 出勤して懸案事項を素早く片づける。今日はプログラマのY山さんが引継のため、出てきている。僕がY山さんと会うのは実質今日が最後になるだろう。急遽決まった次のプログラマさんも来てY山さんは一日大忙し。ゆっくり話をする暇もなかった。ほんとは金曜日に送別会があるのだが、僕は明日から二泊三日で東京出張のため参加できない。
 明日からの出張で宿泊するのは[APAホテル・板橋]。ホームページで調べると“ネットの達人”という光ファイバーのインターネット使い放題の部屋があるので、部屋をそれに変更する。
 WebデザイナのK田さんに僕当てに届いたメールをチェックする技を伝授しておく。社内のメールもWebメールのようにチェックできるサービスがあるのだ。これでK田さんには見てもらう。そうすれば僕が出張中にクライアントから連絡が入っても漏れがない。
 終業間際に、一つし忘れていた仕事を思い出し、慌ててする。連休明けに更新するホームページがあったのだ。少し残業して、それもなんとかやり終えた。
 家にくたくたになって帰宅。郵便物2通あり。
 1通は東京のネットのお友達である、Tさんから。写真サークルで作った写真集である。これはとてもいいな。本日は出張の準備をせねばならず、なかなかゆっくり味わっていられないが、モノクロのスナップ集である。それも僕が好きな、何気ない街角スナップなのだ。人やクルマや、家や商店など、人々の生活が写っている。こういう写真が大好きだし、自分が撮りたいのもこういう写真なのだ。いいもの見せてもらった。Tさんに感謝。出張から帰ってゆっくり週末拝見します。
 もう1通は福岡のうのんさんから。中国製ココナツミルクコーヒーの粉末というのを送ってくれたのだ。これは僕がココナツミルク好きだと知ってのこと。出張にひとつ持っていって東京で飲んでみるかな。うのんさん多謝!
 久々の泊まりがけの出張のため、準備に手間取る。持っていくMacPowerBookG4 12in/867MHzにするかな。