うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

資生堂パーラーのビスケット

▼昨日も雨が降ったり熄んだりしたが、今日も午前中はぐずつく。午後は何となく晴れた。
 東京は雨で大荒れで電車のダイヤが乱れているらしい。今日は子供会の廃品回収だったが、危機一髪間に合わず(日本語が変)。また虚しく家まで持って帰る。
 昨日はUSBの外付けキーボード、Rboard for Keitai RBK-500Uをつないでヒヨコの問い合わせに対して即答できるようにしていたが、それだと電話本体の電気をたくさん使う。WILLCOM 03にUSBケーブルがささっていると節電モードにならないのだ。ずっとディスプレイは光りっぱなし。今日はBluetoothのキーボード、Rboard for Keitai RBK-2100BTJの方を使う。電波で繋いでいるから電気を食うように思うが、こっちの方が全然食わない。さあ、地図も用意した。どっからでも、掛かってきんしゃい!(ってどこの人?)
 昼ご飯は炒飯を作る。
 今日はカラザの希望で、『BLOOD+』を第1話から見直すことにした。やっぱりこのアニメは面白い。ロボットを出さなくても、深みのある物語は作れるのだなぁ。沖縄編、ベトナム編とロシア編の途中まで見た。一旦過去のヨーロッパを舞台にする話の手前までだ。また続きは楽しみたい。
 これを見ながら、ときどきかかってくるヒヨコの電話やmailに対応する。ヒヨコは僕のお薦めの、愛宕山NHK放送博物館]で楽しみ、次に国会議事堂前から電話してきた。いいなぁ、僕も行きたいなぁ。
 今日は、先日のコンサートの映像のDVDが、出演のコーラスの人にも届いたらしく、お礼といってプレゼントが僕のところに届いた。感謝。
 昼下がり、[スピード]にカラザのための弁当用冷食などを買いに行く。アイスも買って帰って、カラザと食べる。
 今日は栃木県の[シャラン]からミノックスタイプのフィルムが届いた。なんと木箱入りだ。これはオマケらしい。思わずシャランへお礼のmailを書く。すると、「不景気な時代に少しでも喜んでいただくようにと[おまけ]を考えました」と返事がきた。
 晩御飯はレトルトのカレー。夜、23時ごろ、ヒヨコとタマゴが帰ってきた。カラザに「キティちゃんの萌えキャラメル」、僕には資生堂パーラーのビスケットを買ってきてくれた。