うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

WindowsCE用のPostPet

▼廣東語へ行った他は今日もダラダラ過ごしてしまった。
 WindowsCE用のPostPetが届いた。sigmarionに早速インストール。Macintoshにも入れているが、簡単で使いやすいし楽しいメーラーだ。WindowsCEに使うには気楽でちょうど良い。ペットはウサギにした。名前は前にMacで使っていて消してしまった“カレンモク”を復活させた。
 夜、ヒヨコはタマゴの自由研究の手伝いをする。これがけっこう長引く。うちにあった段ボールやそのほか廃材、端切れを使って、タマゴはドールハウスのような家を作っているのだ。
 アイデアはいろいろ盛り込んでいるが、詰めが甘いところが多々見られる。それをヒヨコがフォローしていく。
 カラザと二人で東香里のTSUTAYAへ。カラザは漫画雑誌『なかよし』を買う。僕は『ライカ通信』。タマゴに『ちゃお』を買って帰る。
 家作りはまだ終わっていなかった。ヒヨコの頭も煮詰まってしまい、最後の屋根の貼り付けのアイデアが浮かばなくなった。この屋根は内部を見せるために開閉可能にしなければならないのだ。結局最後の仕上げは僕も手伝うことになってしまった。基本的に工作少年だった僕にとってはなんでもないことだが、時間が時間だけに明日の仕事に差し支えるのは必至だ。