うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

仕事始め

▼今日から仕事だ。あと二日したら三連休だからがんばろう。何を?
 大方の予想通りカラザは起きなかった。むりに起こしてもかわいそうだしな。
 シャキーン!の今日の指令「年賀状のベストワンを決めよう!」。面白いのがいろいろあるよ〜。
 電車は空いてる。萱島から座れた。やっぱり学生がいないからだろう。座れたのはいいが窓からまともに朝日が入り、眩し過ぎで困惑。今日は、会社のMacBook proやハードディスクとかあり荷物が重い。
 発売中の『TV Bros』の表紙が「宇宙刑事ギャバン」だと昨日東京に戻ったタマゴから教えてもらった。。朝コンビニで確保。映画用に新たに作られたマスクだろう。メッキが美しいなぁ。
http://t.co/zQBMkXQo
 テレビ放映当時はこのメッキのマスクとスーツは変身「蒸着!」直後とかダブルモンスターを倒したあととかのアップシーンにしか使われず、アクションシーンではシルバーのペイントだった。今回のゴーカイジャーと競演の映画ではこのスーツの写真しか出てないので全編これで通すのかも。こりゃスゴい。でも撮影現場は大変だろうな。下手したらスタッフとか映り込むものなぁ。
 Mさんからギャバンのコンバットスーツの「蒸着!」を実際にやろうとすると「中の人は大やけどで大変だとリアル化学者時代によく友達と」と。わはは。コンバットスーツを「蒸着」する前にそれに耐えうるスーツが必要だな(笑)
 先日、親指シフトで「ヮ」がキーボードから打鍵できないという話題を書いたけど、その「ヮ」も含めて、ゎぁぃぅぇぉゃゅょっゎァィゥェォャュョッヮ…というような小さい仮名をなんと呼ぶかずっと調べてた。「小文字」という人が時々いるのだけど、英語じゃないから「小文字」というのはどうもおかしいと前から思ってた。そして正解がわかった。「小書き」と呼ぶらしい。ATOKの中の人に教えてもらった。よく変換の時とか出てくる人ね、あのちょっこしおせっかいな(笑) ありがとう。
 この「ヮ」とかATOKでは変換で出せるので面倒ではない。ただMacの「ことえり」では変換で出せない。そんときはローマ字入力に切り替えて「xwa」とかって打って出すか単語登録するか。
 あと、親指シフトで出しにくいのは「ゐヰヸ」「ゑヱ」とか。ローマ字入力も直接打鍵はむり。親指シフトだとATOKなら「い」「え」から変換で出すが、漢字も出てくるから選択肢が多すぎ。ローマ字入力だと「wi」「we」で少ない選択肢から変換できる。ことえりは自分で単語登録するしかない。
 とはいえ、実際文章を書くときには使わない文字だから全く平気なんだけどね。
 えらいこっちゃ!「米コダック、特許売却失敗なら数週間以内に破産法申請も=報道」と。本当につぶれちゃうのかなぁ。
 今日は帰宅してすぐに風呂の排水口を徹底的に掃除。なんで仕事から帰ってこんなことするんだろうとか思いながらも、水が流れないことにいい加減腹が立ったのだ。網を外しパーツ二つ外して古歯ブラシで掃除。しかし埒があかぬので、素手で汚水に突っ込んでスライム状のものと髪の毛が混ざったのを掻き出す。ひぃ〜。それでなんとかかつての気持ちのいい水流れの排水口の姿を取り戻せた。しかし大変なとこに手を突っ込んだので、念入りに手を洗う。わ〜、帰って来て着替えの途中でこんなことを始めてしまったようで、ズボン脱いだ変な格好のままだった。
 晩ご飯は、ヒヨコの調子がイマイチなので今日はレトルトカレー。昨日のブタ汁があったのでそれも。おいしかった〜。
 iPhone AppのNightCam+というのがあって、これ撮るときに露出補正が画面を見ながらできてとても便利。特に暗いところを撮る時に明るくできる。タマゴに教えてもらって85円だったので買ったのだ。で、今日このAppのアップデートが出ていたので早速当ててみた。すると…
 NightCam+という名前がインストールするとXLCameraという名前に変わった。そしてお金払って買ったのに広告が表示されるようになった。しかも写真を撮るとAppが落ちる。落ちても写真が残っていればいいが、残らない。つまりアップデートして使えないカスAppになってしまった。
 前に「古いバージョンに戻すにはゴミ箱の中をみるがいい」と教えてもらったのだったと思い出し、ゴミ箱を探す。古いバージョンのNightCam+があったのでこれをデスクトップにおいてダプルクリック。「置き換えますか?」→「はい」XL Camと置き換えて終了。
 アップデートしたてでAppが落ちることはたまにあるが、たいがいは削除していれ直すと直るか、数日後にバグフィクス版が出ることが多い。しかし、今回のNightCam+は広告が表示されるようになるというけっこう実際使う時鬱陶しいことになったりしたこともありかなり不信感がつのった。
 古いのに戻すと、アップデータがずっと1件あるよ、という表示が出るのがますます鬱陶しいのだけど、使えないAppを入れとくよりはましだしな。
 コダックがつぶれそうというニュースで、フィルムの入手を心配する声多数。でもフィルムフォトのことを心配するならフィルムよりも、そのフィルムを現像するサービスの維持の方を心配しないといけんよ。そっちの方が難しい問題なのだよ〜。ちょっと考えたらわかると思うが。
 寝る前だけど薄く頭痛がするので、このぶんだと寝ても多分ずっと痛いだろうから薬を飲んだけど全然効かん。