うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

焼きサンマと味噌汁と

▼朝、香港デモ関連の記事を産経新聞からスクラップして、TwitterFacebookに上げとく。この地味な応援活動のせいか、最近ジリジリと毎日少しずつフォロワーさんが増えてる。でも僕は普段はおやつとか映画とかアニメとかそういうマイナーな話題しかつぶやかないので期待外れも甚だしいと思うのだけどな。

▼ちょっと涼しくなってきた。でもまだ半袖で出勤。今日もカラザと一緒に家を出た。パン屋で別れた。僕は一足先に電車に乗った。天気はひょっとして下り坂なのかな?

▼ここんとこずっと編集してた簡易映像がようやく一通りの完成を見て、今日初号試写。2カ所ほどテロップを追加でOKになった。ついでに作っておいたNG集はめっちゃ気に入ってもらえたようだ。しかし今年はたくさん映像を作ったな。実際、技術的にまだ足りないのでなんとかしたい。誰にも習わずここまでやってきたが、いつもヒヤヒヤでやってる。

▼仕事の帰り、自宅最寄り駅に着いたら、なんと雨。でも傘を差さずに帰った。なんとか押し通せた。

▼今日の晩ご飯は、焼きサンマ、味噌汁、卵豆腐の日本人に生まれて良かったシリーズ。美味しかったヮ。

▼食後はあちこちに読みかけで置いてある文庫本を読もうキャンペーンの一環で読書。自分の机がかろうじて読書できて椅子も座れる状態なのでいい感じだ。秋は気持ち良く読書できるなぁ。もうちょっと落ち着いたら、読書と広東語の自習をしたい。ジャクリーヌ先生に習っていたころのノートが出てきたので、そこから単語を拾っていきたい。ジャクリーヌ先生は辞書に載ってない、生な広東語の単語をいつもいくつも教えてくれた。あの頃はわからなかったことでも、今ならわかることもある。それをノートから拾い上げたいのだ。

▼さて先週末届いたiPad mini用のキーボード付きカバーLogicool TM725VG、使ってみてるが、すごく快適。ちょっとした文章ならこれで充分。いや、かなり本格的な文章でも。昨日からリアルタイムで復活したこの「ぎょぎょ〜む日誌」だが、これもLogicool TM725VGとiPad miniで書いてる。親指シフトは使えないので当然ローマ字入力なのだが、それでも快適なのだ。MacBook Air 11inを使う頻度が下がるだろう。このTM725は意外だったが膝の上でも使いやすい。