うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

天保山埠頭に護衛艦しまかぜを見に行く

▼昨日の晩ご飯はハンバーグ。半熟たまごに、粉ふきいも、ピーマン炒め、トマト。そして冷たい牛乳で作るスープ。美味しかったです。

 今朝は珍しく、僕はうたた寝。ヒヨコが起きて張り切ってチーズたまごトマトサンドを作ってくれていました。僕が起きていくと、
「これ朝ご飯ちゃうから。朝ご飯はセルフで」
 と言われました(笑) お出掛け用の弁当として作っていたわけです。朝食は目玉トーストを食べました。
 早めに出かけたかったのですが、ヒヨコが頭痛でダウン。薬を飲んで休憩していると今度はお腹も痛くなってきたと。そんなこんなで出発はお昼を回ってしまいました。まあ、ヒヨコの頭痛が治まったのは幸いです。

 さて、天気は曇り空。雨が降り出してもおかしくない感じ。風は爽やかです。かんかん照りよりは楽かも。今日は電車で出掛けます。ありゃ? 自宅最寄り駅へ到着すると電光掲示板が「調整中」。どうやらダイヤが乱れているらしいのです。Twitter京阪電車を検索すると、どうもまた人身事故があったようだとわかりました。こういうとき鉄道会社のWEBなんかよりもTwitterの方が情報が早いですね。

 今日は京阪電車→地下鉄中央線→大阪港へ。天保山埠頭に海上自衛隊の「護衛艦しまかぜ」が寄港していて、一般公開しているというので、これは行かねばと。電車で出掛けるのは久しぶりかな。今日は天満橋で乗り換え、谷町四丁目で中央線へ。
 しまかぜを見る前に天保山でヒヨコが作ってくれたサンドイッチを食べました。これはボリュームもあって美味しかった〜。それにしても天保山の公園はPokémon GOをしている人が多いですね。まだ世間でこんなにしている人が多いとは!と驚きました。

 さて、護衛艦しまかぜ(DDG-172)。はたかぜ級2番艦。1987年進水、1988年就役。全長150メートル、全幅16.4メートル、基準排水量4,650トン。乗員260名、最大速力30ノット(約時速55.56キロ)。1番艦はたかぜの改良版で排水量が50トン大きく、主錨がはたかぜのホールス式に対してしまかぜはアドミラリティ式に変更されているとのこと。
 前に舞鶴で体験乗船した「護衛艦しらね」と大きさはほぼ同じだけどあちらはヘリコプター巡洋艦タイプなので後部デッキが広く、また格納庫もあったがしまかぜはそういう装備はありません。しまかぜはDDGミサイル護衛艦です。
 127mm54口径単装連射砲Mk42、1門。これ、中に人が入って操作していますが回転がかなり速いです。調子に乗って思いっきりブン回した遊園地のコーヒーカップぐらいの速さはあります。中の人、酔わないのでしょうか。
 アスロックSAM8連装発射機Mk112、詳しくないのでわかりませんがミサイルランチャーと言っていいのかな。四角い箱が4連が2段。蓋が開いてレールが少し出てミサイル発射!と今日はミサイルなしでしたが動きは見せてもらいました。
 後部デッキの127mm54口径単装連射砲Mk42では排莢の実演がありました。本来は火薬の勢いで排莢するのですが、今日は人力で押しだしだと。発射後の掃除の実演もありました。
 艦橋(ブリッジ)の見学の抽選はヒヨコが代表で引き見事当選しましたので上がれました。中の窓直前の椅子には座らせてもらえましたので座って写真(笑) なかなか興味深く写真をいっぱい撮りました。
 艦を降りてマーケットプレイスの端の方まで行ってしまかぜの艦首からの写真を撮りました。

 喉が渇いたのでマーケットプレイスの中に入りました。するとMINI仲間のシショーがソフトクリームを食べていました。あ、そうだ。今日はKMTのメンバーの中の何組かがレゴランドに遊びに来ているのだった。でも今日はちょっと疲れていたのであくまで別行動ということで、合流はしませんでした。
 飲み物を買ってから、3階のウミウシ水族館へ向かいします。小さな水槽に可愛く綺麗なウミウシが展示されていました。これはいいなぁ。見ていて和みます。ウミウシは貝殻を持たない貝の仲間なんだそうです。写真や動画を撮りました。

 楽しかった〜! そしてやはり自分の国を守っている自衛隊のことを知るのはとても有意義でした。自衛官のみなさんに感謝。

 しかし、久しぶりに電車で出掛け、しかも人が集まることがわかっているところを目指して出掛けたので疲労困憊。実は今日は人混みが辛い日でした。ちょっとしんどかったです。街の騒音や人の話し声など音がダメなのかもしれません。電車の乗り換えも疲れますね。
 自宅最寄り駅まで無事に帰り着きましたがもうへとへとでした。ヒヨコはまだそこから家とは反対方向の淀川河川敷へ行きたいと言います。でもこれは正解でした。しばらく堤防の階段に座って枚方大橋の夕景を眺めて、爽やかなやや爽やかすぎる風に吹かれてとてものんびりしました。そのまま帰宅していたら布団に直行バタリアンだったと思いますが、家に入ってしばらく片付けなど動くことができるぐらいには回復できました。

 今日の晩ご飯は、ゴーヤチャンプルー、そしてサヤエンドウとエノキダケとニンジンと油揚げの味噌汁。おいしかった〜。ほんとに晩ご飯が美味しかったらシアワセな一日だったと3割増しぐらいに実感できますね。

 今日の写真をInstagramで何枚かアップしました。TwitterFacebookに同時に上がりますがどちらも今日は見ないでおきましょう。もうしばらく休みます。

 今日はお風呂は淀川河川敷でだいぶ身体も冷えて寒かったのでシャワーではなく湯船に湯を張って入りました。ラベンダーの香りに包まれて。