うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

麻紐をほぐほぐと

▼今日は在宅勤務です。まだちまちました作業の続きがあります。ヒヨコは今日もあさから用事で出掛けます。最近忙しいですね。我が家も臨戦態勢といったところでしょうか。
 とにかく、バリバリコーヒーとハニートーストの朝食です。

 ヒヨコを見送り、仕事を始めましょう。朝一番サーバにアクセスできずに焦りました。どうも職場で電源が落ちていたらしく。連絡して復旧してもらいました。結局ちまちました作業は午前中では終わらず。ヒヨコは予定の電車に乗り遅れた様子。

 お昼は牛丼の卵のせです。おいしかった。牛うまうま。なんか最近牛ばかり食べてますな。も〜、今まで牛を食べなさすぎたのか(笑)

 ちまちました作業の続き、3時過ぎまで掛かりました。さてほかの仕事も片付けないと。

 仕事が終わりました。ちょっといっぷくです。おやつを食べて。今日は晩ご飯はカラザと二人で食べといてという指令がヒヨコから飛んできています。昨日のブリの照り焼きがまだ残っていたのと、味噌汁もあったのでそれで済ませました。ブリが美味しすぎ。日本人に生まれて良かったなぁと思う瞬間です。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

 今日は麻紐をほぐほぐとほぐしてもわもわしたものを作りました。これ、火起こし用の材料。ファイヤースターターの火花をこれに飛ばすと火が付きます。作って実験してみました。うむうむ火が付きますね。またサバイバル経験値が10上がりました(笑) 麻紐は百円ショップで買ってきた安物ですが、これで十分です。ほぐすのは面倒と言えば面倒ですが、暇なときには暇つぶしになりそうな作業。写真の分と別に倍ぐらいの量を作っておきました。使った紐の長さは2メートルぐらいでしょうか。百円で一巻き、何回分作れるのかなぁ。かなりの分作れそうです。