うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

戦車スコップ

▼今日は在宅勤務です。なんだか週の真ん中だというのにもう疲れが溜まってきています。
 昨夜、ナイフを落としかけて咄嗟に手で掴んだら刃を持ってしまい、右手小指の付け根近くの腹側をザクッと行きました。いてててて。すぐ液体絆創膏で蓋してしまおうと思ったのですが、血が噴き出てきて難儀をしました。ヨーチンで消毒し直し、バンドエイドを貼りました。今朝になってめくってみると血が止まっていたので、改めてヨーチン、そして液体絆創膏でシールして、乾いてから、当ると痛いのでバンドエイドを貼りました。どんくさいのでこういう小さなケガはしょっちゅうあります。

 お昼はまたまた牛丼卵のせ。おいしかったです。牛うまうま。うまうまというわけで、午後も馬力を入れて仕事をしましょう(ほんまか?)

 今日は仕事を終えてから工作をしましたよ。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

 百均で買ってきたスコップなんですが、ほんとにめっちゃピンクだったんですよ、この掘るところというかすくうところというか、とにかくスコップのメインのところ。塗る前の写真を撮るのをすっかり忘れてしまったのですが。柄はダークブラウンで渋いのに。ほかの色はないのかと探したんですがこのサイズは全部ピンクで。それで辛抱溜まらず戦車塗装をしてしまいました。スコップなんだから使ったらすぐハゲハゲでしょうね(笑) でもいいんです。このスコップ、キャンプで焚火の際に地面を整えたり穴を掘ったりするのに使おうかと思っています。少し小さめですけど、これで十分でしょう。あんまり大きくても困りますしね。それと一応金属なんでよしとしましょう。そう、道具って、金属、木、本革だとうれしいですよねぇ。プラスチックはやっぱりその次になってしまいます。フェイクレザーはダメダメの部類(笑) 柄にはフェイクレザーの紐が付いていましたがそれは外してパラコード(テントとかに使う紐)をスネークノットで編んでストラップにしました。いちばん簡単な編み方です。キャンパーがよくやるやつ(笑)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

 大塚康生さんが亡くなったそうです。残念です。大塚さんのダイナミックな作画が大好きでした。キャラもメカも生き生きと描ける人でしたね。マトリ出身のアニメーターという珍しい経歴の持ち主でもあり。

 今日の晩ご飯は、サンドマメと豚肉の炒め物、ほうれん草のごま炒め、味噌汁。おいしかったです。特にサンドマメと豚肉の炒め物はご飯何杯でも行けそうな感じ。少し残してお弁当に入れました。明日は出勤日。

 今日はなんだかどうも疲れているのでしょうか。この日誌は今日はお休みして明日書きますね。今日の日付で上げますけども(笑) あ、今日の日誌は「(笑)」がけっこう多いな(笑)