うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

紐唐辛子と豚肉の炒め物

▼朝、朝食用と昼食用にゆで卵を作りました。しかし殻をむくのに手こずりました。朝食はゆで卵1個とあまり冷たすぎない練り練りカフェオレ。

 今日も強烈に眠いです。年中暁を覚えずですね。一方お腹の調子は徐々に回復しています。でもまだ不安要素は残ります。せっかくですから週末の三連休に備えて体調を整えたいものです。

 どうしたことか梅雨明けの明確な意思表示はどこからもありませんが、すでに夏ですね。蝉の声が夜でももう普通に聞こえています。九州北部の豪雨による被害はかなり深刻な様子です。亡くなった方、お気の毒です。雨は集中させずまんべんなく降らせてくれたらいいのになぁと思いますが、ままならぬのが自然なのですね。

 お昼はゆで卵2個とブラックコーヒー。そして今日も昨日と同様にイスの背もたれを思いっきり倒して仮眠しました。5分ぐらいはグゥ〜ッと本格的に眠れました。

 今日は悲しいニュースが。中国の民主活動家の劉暁波さんが亡くなったそうです。非常に残念です。天安門事件の際、戒厳部隊が包囲した時、部隊側と交渉しまた学生を無事に撤収させたり、あくまでも民主的に穏健に非暴力で活動をしていましたが、反革命宣伝扇動罪で当局に逮捕投獄されていました。投獄中にがんを発病し海外での治療を望みましたが当局は認めず容態が悪化して亡くなりました。

 夕方におなかが少し空いたのでメープルシロップ入りのメロンパンを1個とサッポロポテトの小袋を食べました。

 今日は少し残業。特に作業をしていたわけではありませんが。帰りの電車ではKindleで読書。『数奇にして模型』再読の続きです。全く記憶から飛んでしまっていたシーンの連続でフレッシュな気持ちで楽しんでいます(笑)

 今週もネット関係はやや控えめですが普通にアクセスしています。昨日LUMIX LX5で撮った写真をポツポツと数枚Instagramからアップしました。少しInstagramで効果を付けています。写真はiPhone SEを始め、デジカメやフィルムカメラも少々、毎日けっこう撮っていますがなかなかどこにも公開しないことが多くなっています。別に公開したくないわけではないのですが、なんとなくめんどくさかったりしてそのままになるんです。どうせSNSに上げても見る人は一瞬で通り過ぎるだけですが、それでもその一瞬に「ぉお〜!」とかクスッとかあればいいなと思いますので(別に反応が欲しいというわけではありません。いや反応をもらえたらもらえたでうれしいですが)面倒がらずにアップしましょう。今週は5年前ぐらいに撮った蔵出しですが、ハーフの京セラSAMURAI Z2での写真をFacebookのハーフ判のグループ「はあふ&はあふ」に1日1〜2枚アップしています。そのうちまとめて自分のところのアルバムにもアップしますね。

 しかし、今日もほんとに疲労が激しくまた眠さもすごいのですが、湿気が多くて余計にまいりますね。帰宅してすぐにシャワーし、またご飯までの間はだらだらと過ごしました。

 晩ご飯は紐唐辛子と豚肉の炒め物、具なしの味噌汁とご飯1膳。でも食後に白くまバーを1本食べて仕舞いました。
 そして、少し読書の続きをして眠りました。