うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

定期券を買う

▼今朝は朝食は食べません。健康診断だから。早く終えて朝ご飯が食べたいです。ショッカー改造人間みたいに心電図とかバリウム飲んでサンダーバードみたいな台に乗せられてぐるぐる回されます。僕は大腸に憩室があるのでバリウム飲むのが嫌なんです。何年か前にバリウムが憩室に残り炎症を起こして入院になりましたから。それ以来胃カメラにしてもらっていたんですが、健康診断として胃カメラがまず自己負担になり、そして健康診断として胃カメラ検査はなくなりました。そうなると、病院を受診して医師が必要と認めた場合のみ実施となりますので、段取りがめんどくさそう。というわけで、去年からバリウムをまた飲んでいます。健診は1時間ほどで終わりました。

 コンビニに走ってハムカツ卵サンドとコーヒーを買いました。食べる前に飲む。漢方胃腸薬でなくて下剤ですが(笑)

 ヒヨコが作ってくれたお昼のお弁当は、しそふりかけのご飯、スライスズッキーニとかぼちゃ、ミニハンバーグとプチトマト。このトマト、フルーツのような味がしました。おいしかったです。

 ヘキチデスクから写真データが少し来ました。記事内容とは直接関係ないもの。でもこういうのがあとで役に立つんです。材料はできるだけ多い方がいい。そこまで気が回るヘキチさんはさすがだなと思いました。

 仕事の帰り、ヒヨコが駅まで来てくれました。通勤定期券が明後日で切れるので買わないといけないからです。半年分なんで結構な金額に。そんな大金持ってませんし。でもわざわざそのために駅まで、ありがとう。
 カラザから、今日は歓送迎会のためご飯要らないの連絡あり。
 帰宅してすぐにケロケロ号で食料品と消耗品の買い出しに、レッドクリフ業務スーパーに行きました。また腕がちぎれんばかりに買って帰りました。
 帰ってすぐシャワーに。

 晩ご飯は僕はハンバーグ、レタスとトマト、ポタージュスープ。ヒヨコはお造りでした。

 夜、漫画『日之丸街宣女子』の第1巻をと読みました。漫画だから誇張はありますが、概ね本当のことが描かれていますね。僕自身は左右上下前後とどちらにも寄っていないつもりですが、日本のリベラルを標榜する人たちは偽リベラルだからなぁ。これ読んで「ヘイトだ」と批判した議員がいたそうですが、中までちゃんと読んだのかなぁ。読まずにイメージだけで騒いでるんでしょう。ウソつきはどっちなのか。僕にでもわかります。どちらにせよやかましいのはキライですが。僕はとにかく面白く読みました。

 今夜は湿気てるなぁ。明日は雨かな?