うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

データのバックアップやiMacの復旧などなど

▼今日はなんだかやっぱり眠っていられず、起きてiMacYouTube動画を見る。朝食の目玉トーストと練り練りカフェオレ。世田谷一郎(所ジョージ)さんの歌とか森博嗣さんのラジコン飛行機のとか。

 Yahoo!ジオシティに置いてる僕のWebサイト「うずまき中華」と「ライカでラララ♪」のデータをバックアップする。ジオシティがWebサーバサービスを終了するということで3月末までにどうにかしないと全部消えてしまうのだ。このサイトは今後どうするかは今のところ思案中。とにかくデータのバックアップだけは古い白いMacBookDreamweaverでなんとかできた。

 その作業をしながら同時に、昨年末突然起動しなくなったヒヨコのiMacを復旧する作業をやっと行う。原因は不明だけどどうしてもOSの再インストールの途中で落ちるのだ。この症状は僕のiMacと同じなので同じように外付けハードディスクにシステムを入れてこっちを起動ディスクにするという作戦にする。時間はかかったけど作業的にはそんなにややこしくなくて設定なんかも元々のシステムから移行ができた様子。良かった良かった。

 ヒヨコが目が覚ましたのでトーストを焼きココアを温める。リビングのMac miniYouTubeで『出川哲朗の充電させてもらえませんか』を観る。最初に駿河湾ザキヤマさん、丸山桂里奈さんゲスト回。そして北海道編は井森美幸さん、アンジャッシュ児島さん。北海道編は伝説回だ。65年(だったかな)営業を続けてきた薬局の店じまいの日の閉店直前に偶然通りかかった出川さんたち。薬局のおとうさんにご苦労さまと万歳を店頭で。おとうさん感涙。良いシーンだったなぁ。
 ここで休憩も兼ねて、ケロケロ号で食料品などの買い出しにイズミヤ業務スーパーへ行く。今日はお米も買ったのでめっちゃ大荷物。腕ちぎれそう。

 帰宅してまた充電を観る。石垣島竹富島編は朝比奈彩さん、スピードワゴン小沢さん回。
 みんな電動スクーターに乗っているときの顔が楽しそうでいいなぁ。行く先々でいろんな人に会ったときやバッテリーきれの時などにタレントさんの素が垣間見れるのが面白い。ただの旅グルメ番組とはひと味違う面白さがある。それに番組作りも凝っている。編集でテンポを出してBGMの選曲が凝っている。笑かしも入ってる。ほんと楽しいゎ。

 晩ご飯は僕とヒヨコが手分けして作る。僕はキャベツのコールスローピリ辛アボカドペーストとマヨネーズで作った特性ドレッシングで和えて作った。ヒヨコは鮭のムニエルを。ミニトマト付き。おいしかった〜。

 食後、ヘキチさんからメッセージ入る。残りの1ページは本紹介のコーナーにすると。ヘキチさんここんとこお疲れの様子。いろいろご苦労さまです。

 寝る前にポッカレモンでホットレモンを作って飲みました。12時超えちゃった。さて寝ましょうか。おやすみなさい。