うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

べろ〜んと

▼今朝は4時半ごろに一旦起きてぼんやりした頭のままクープの朝ご飯の準備をしてもぞもぞと布団に戻り、6時に目覚ましで起きた。そうしたらもうクープは朝ご飯を食べた後だった。一瞬自分でクープが持って行ったのか?と思ったけど、それは無理。うるさく起こしに来たからヒヨコが与えたのだろう。
 バターのトーストと練り練りカフェオレの朝食。7時45分ごろ家を出る。8時過ぎの普通電車に乗る。乗り換えをしないで良い電車。

 来週のスケジュールなど打ち合わせを終えて早々に帰宅。何だろう? 左目の下がぷるぷると痙攣している。いやだなぁ。
 自宅最寄り駅前の[フレスコ]に寄ってフレスコ名物のコロッケと、アイスを買う。自分の食べたいもの。
 少し休憩。お昼ご飯は先ほど買ったコロッケと昨日のチキンのトマト煮のチキンは食べてしまったがスープが鍋に残っていたのでそれを飲む。

 そしてケロケロ号でまたヒヨコの実家に行く。はい、庭木の片付けの続きだ。伐採した庭木の枝をカットしてカットしてカットして袋詰め。絶望的なほど山になっていたが少しずつ片付いてきている。明日の回収のために門前に5袋出す。まだ控えに5袋ある。剪定の大きなハサミで枝をカットしていたのでちょっと左手の手首と親指の腱鞘炎のところがまた痛んでしまった。肩もちょっと張っているなぁ。

 晩ご飯は豚しゃぶ、トマトスライス。豚汁。豚しゃぶはもちろん、豚汁が美味しすぎてお代わりをしてばくばく食べていたら、上あごの内側の皮がべろ〜んと火傷してめくれてしまった。いてててて。

 食後、カラザのお弁当をヒヨコとカラザに少し手伝ってもらって作った。そして風呂に行く。
 風呂上がりに、チョコモナカジャンボを半分食べた。1個全部を食べてもいいのだけど、半分ぐらいにしておくと美味しく食べられる。半分を過ぎると冷たさで口の中が麻痺しておいしさが半減し惰性で食べることになるからもったいないのだ。

 ショーケン萩原健一さんが病気で亡くなったとネットのニュースに。68歳。僕にはマカロニ刑事と「前略おふくろ様」のショーケンさん。大好きでした。R.I.P.