うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

雨の憂鬱な日曜

▼今日は文字通り一歩も家から出ていない。一歩たりとも。天気も悪かった。雨も降ってたし。気分が滅入ってしまった。うつうつする。いかんいかん。

 昼ごろまで布団でうだうだと過ごした。これは昨日と同じか。ひとがスッ転ぶとか、顔が不自由な女性がすごく別嬪になるメイク、または別嬪が正体を明かすととんでもない不自由な顔…とかそういう他愛もない動画を見てなごもうとした。しかし、見るのを止めると虚しくなる。むなむな。

 お昼に昨日の残りのスパゲティちょっととトーストと練り練りカフェオレの食事。美味しかったのでちょっと機嫌が良くなる。でも起きて何か活動をするかというとそんな気にはならずに布団へすぐ逃げ戻る。すごすご。

 寝たり起きたり。でも布団からも出ない。でなでな。

 そうだ、また退職する人の似顔絵を頼まれていたのだった。あまり気乗りしないが着手。先月描いた時はデフォルメの強い画風で描いたけど、今月は写真ベースのリアルなのに。それでもそのままトレースしたら特徴が出ないのでどこを強調するかとかけっこう大変。でも今日は少しだけ。顔の線画まで。身体や彩色など仕上げは明日だ。あすあす。

 晩ご飯は、チキンステーキ、エリンギの炒め物、トマト、刻みキャベツ、ポタージュスープ付き。ヒヨコが僕の好物を作ってくれた。ご飯は美味しい。晩ご飯だけが楽しみな日々だな。ひびひび。
 ご飯を食べ終わったころ、急に雨あしが強くなった。明日は熄むという話だけど。けどけど。