うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ひねもす布団で…

▼朝7時の目覚ましで起きる。実は一度5時45分ころに目を覚ましクープの朝ご飯の準備をした。でもすぐに寝床にもぐりこんだ。
 カラザを起こしに行くと、「今日は休む〜ぅ」という。
 いつもなら僕はここで朝食をとるところだけど、今日はなんだかお腹も空かないのでクープに朝ご飯を与えてから僕は素直に布団に戻った。

 次に目を覚ましたのはお昼ごろ。まあ熟睡をしていたわけではなく、布団の中でボーッとしていた時間も結構長いのだけど。気持ちが疲れるのでネットは見ていない。
 のそのそと起き上がってやかんを火に掛け、洗いかごで乾いている食器を食器棚に戻し、風呂の栓を抜き、洗顔をして、風呂を洗って、洗面所のシンクも洗って、新聞の朝刊を取ってきて、お湯をポットに入れて、ヒヨコのココアを作り、自分のカフェオレを練り練りして、バターのトーストを作って、やっと第一食。たった1枚のトーストだがこれが美味しかった。
 ヒヨコが起きてきた。今日はとても疲れているので横になっていたいという。昨日の実家の庭の片付けではヒヨコはけっこうな作業量をこなしていたから正真正銘疲労しているだろう。ただ洗濯物がたくさん溜まっているので、今日1回分の分量を決めてもらってスイッチを押すところまでを頼んだ。あと干すのは引き受けた。ヒヨコはココアを飲んだら布団に帰って行った。

 僕も少し休憩。布団に戻ってぼんやりと過ごす。40分ぐらい経ったので洗濯物を干しに行く。やたらと僕のパンツが出てくる。しかしこれは重要ポイントなのだ。風呂に入ったときに履き替えるし、ここんとこ風呂を飛ばしたことはないので僕のパンツを数えると何日分の洗濯が溜まっているのかがわかる一種の指標になっている。
 洗濯物を干し終えた。外はいい天気だ。だけど出掛ける気分にはならないのでまた冬眠だ。もう春だというのにまだ穴蔵から抜け出せない。

 昼下がり、冷やご飯と昨日の残りの餃子と弁当用に作った卵焼きの端くれをワンプレートご飯として電子レンジで温めて食べた。なんだか味がよく分からなかった。
 夕方、小腹が空いたのでスティックのブレンディのカフェオレを飲みながらアンパンマンビスケットを食べる。

 今日の晩ご飯は、エノキタケ入りチキンのトマト煮、ブロッコリー食べ放題。めっちゃ美味しくて今日もお代わりした。