うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

吾妻ひでおの自由帖

▼トーストと練り練りカフェオレの朝食。カラザは今日も朝食を食べずに出掛けていった。
 今日も乗り換えなしの普通電車に乗れる時間に出掛ける。でも早く駅に着きすぎて、2本準急を見送る。

 昨日の庭作業で両方の手のひらの母指球(親指の付け根というか手のひらのこのぷくっとした部分)が筋肉痛。そのため今日は握力が出ない。

 今日の昼の弁当は卵焼き、白身魚のカツ、ほうれん草の白和え。おいしかった。ご飯は冷やご飯を入れたのでちょっと固かったなぁ。
 午後から職場が異常な暑さに。暑いのはたまらんよ。イライラする。

 定時で会社を出てすたすたと帰る。最寄り駅前の[フレスコ]に寄ってココアとアイスを買う。自分用のチョコモナカジャンボとファミリーパックのココナツサブレサンドアイス。

 帰宅するとヒヨコが気力がなさそう。でもお米は仕掛けていたくれた。炊きあがるのを待つのみ。なので僕が晩ご飯のおかずを作った。
 小松菜とベーコンと卵の炒め物。トマトスライスも添えた。単純な炒め物だけど、小松菜を使うと失敗はない。自分で作ってなんだけど、おいしかった。ヒヨコも食欲はないと言っていたが少しは食べた。よかったよかった。カラザは仕事が忙しく今日も帰りが遅い。8時半近くなって遅いな〜と思っていたら8時ごろ帰ってたと。あれ? 玄関開ける音はしなかったけどなぁ。

 食後、まず弁当を作る。晩ご飯の小松菜炒めと冷食でなんとか詰めた。
 そして『吾妻ひでおの自由帖』を一気読みした。買ってから拾い読みはしていたが全編通して読んでなかった。カラザが貸して欲しいというので、それなら先に全部読んでしまおうと思ったわけ。誰かに先に読まれると読む気が消失する性質が僕にはある(笑) 寄せ集めとはいうが、それはバラエティに富んで楽しい内容だった。