うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ギャーッ! Gがわざわざ飛んできて僕の首筋に

▼ギャーッ! Gがわざわざ飛んできて僕の首筋に触っていきました。な、なんやねん。わざわざ人によってこんでもエエやないか。寄ってくるから退治されるのに。昨日見失ってから、もう今日は出てこんやろと思っていた矢先の出来事でした。最後はM92F Tactical Masterで仕留めました。

 今日は起きたのは10時半ごろ。昨日なかなか寝付けずに苦労したのです。寝付けないときには睡眠導入剤ですが、それを飲んでもなかなか効かずに困りました。Gショックがかなりこたえたのでしょうか。だから今朝はゆっくり目。

 朝昼兼用の第一食は、ちょいヘビーな丼です。といっても小ぶりなCan★Doメスティンに入れてますけど。ご飯はメスティンで炊いてなくて昨日の残りです。ご飯をメスティンに敷いてそこにくじらの大和煮の缶詰め1個をど〜んと入れ、たれも全部入れ、まだたれが足りないので作って投入。火に掛けて、温め、卵を真ん中に落としてしばらく煮込みます。食べる前に刻みネギを少々。おいしかったです。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 それからあとは工作活動に集中しました。普通なら何日かに分けて行う作業を、待ってられなくて一気に行いました。作ったのはエビ鉈のシース(鞘)です。この一つ前に作ったのは、手順をよく理解していなくて染めるのを最後にしたので、あちこち染まらない部分が出てまだらになってしまいました。接着剤も革細工用を使わずに家にあった物を使ったので、それはしっかりと接着はできるんですけど、はみ出した分などがあちこちに付いてしまって、そういう部分が染色剤で染まらないのです。当たり前だけど。それに作り上げるとちょっとキツキツだったので、もう一本持っている鉈のヒツ鉈の方のカバーに回しました。エビ鉈とヒツ鉈。石附が付いてるとか頭の部分の形状がよく似ているのです。だから試しにヒツ鉈を入れて見ると、ヒツ鉈は微妙に金属部分が小さいらしくて出し入れしやすかったのでちょうど良かったです。で、ヒツ鉈用に前にシースを作ったじゃないか!って? 最初に作ったやつは接着剤が取れてバラバラになったので引退しました。けっこう失敗を重ねて今回のシースを作ったわけです。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 組みあげる前に今回は染めました。元々は肌色の革でした。細かいパーツも染めます。薄く何度も重ねて塗ります。そして前は半分ぐらい糸と針で縫ったのですが今日は縫うのをやめ、全部鋲留めと接着剤に。接着剤は革細工用を使いました。たぶんこれって木工用ボンドと同じと思う。貼り合わせて乾かし、一部はヒートガンも使いました。革細工用の染色剤や接着剤は水性なんですね。だから乾かすのが面倒です。今日はなんだか生乾きのまま作業したところも。

 革が湿っている状態だと形がかなり自由になるので、中にエビ鉈を入れて見て型を付けました。接着でズレたところや6枚重ねの部分とかは後できれいにカットしようと残している部分もあるのでこれをカッターナイフではつったりして整えました。そして穴開けに鋲打ち。ホックも付けました。カットしたら肌色だった元の革の色が出て来ましたのでタッチアップで染めました。

 コバの部分をあんまり丁寧でないですけどヤスッたりして整えました。最終的には色落ち帽子の仕上げコート剤まで塗り上げて、できあがりました。集中してやっていたので、今日はお出かけを忘れてしまって。対G用のあたらしいタイプの殺虫剤を見に行こうと思っていたのですが。まあ明日の仕事帰りにでも見に行きますか。

 晩ご飯は、鮭のムニエル、トマトとキャベツとスクランブルエッグのサラダ。オニオンスープ。おいしかったで〜す。

 食後は明日の弁当作り。明日から3日間は客先へ出張です。まあ場所は京阪沿線なので近くていいけど。