うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

『戦場カメラマン』再読

▼今日も昨日と同じ仕事です。今日はその仕事でけっこう大きなミスを2回。ちょっとめげてます。う〜む。ある意味で仕方のないことではあるのです。誰も僕を責めたりはしないのですが、そのミスにより面倒なことがかなり増えるので申し訳なく思っています。それを防ぐ方法がないものか。ちょっと思案しています。

 さて、昨日のお昼のお弁当は昨日の鶏肉、エビ寄せフライ、オクラ卵焼き。

 今日は疲れていることもあるけど、ミスしたことが響いて元気がなくなってしまいました。

 帰宅すると石川文洋著『戦場カメラマン』(ちくま文庫)が届いていました。再読用に入手。前に朝日文庫で持っていたはずなのですが、いつの間にか手元になくなっていて、再読したくなって探したらちくま文庫の方に収録されていたのでそちらにしました。辞書並みに分厚い本です。夜、読み始めたらやっぱり面白くて眠いにもかかわらずぐいぐい引き込まれました。石川さんはベトナムの時はフリーでのちに朝日新聞のカメラマンになった人です。どちらかというと左派系ですがそういうバイアスが文章や写真からあまり感じられないです。自分の目で見てそして実際に人々と話をして感じたことを素直に表現しているので読者としては何の抵抗もなく読めます。石川さんの本は何冊も読みましたがこの『戦場カメラマン』がいちばん好きな本です。いつものように前に読んだ内容はすっかり忘れてしまっているので新鮮な気持ちで読んでいきましょう。夏休みの課題図書その①です。

 晩ご飯は、ゴーヤチャンプルー、かに蒲鉾、エノキタケのスープ。おいしかったです。