うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

お先真っ暗?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

▼昨日は食後早めに布団に移動しましたが、なんだかひどく疲れていて、お腹も気持ち悪くて、目をつぶって一時間半。眠くはならなかったのですけど、起きていたり何かをするのが億劫になってじっとしていました。それから少し落ち着いたのでそのまま布団で読書をしました。12時を回ってから睡眠導入剤を飲んで眠りました。

 今朝は8時に目覚ましを鳴らして、15分ぐらいかけてゆっくり起きました。朝食は昨日の卵粥。今日は子ども会の古新聞回収日です。袋に詰めて下ろしました。

 今日は用事があるのでヒヨコの実家へ出掛けます。その前に枚方市駅前で少し買い物。僕はクルマで待機。ヒヨコが買いに行きました。

 出発が遅くなったので道は少し混んでいます。でもイライラするほどの渋滞ではありません。土曜日なら一日中混んでいるのでこんなもんでしょう。

 今日は高速道路で2トントラックぐらいでしょうか、左壁面へ当たって擦って停まっているのを見ました。運転ミスというよりはタイヤがバーストでもしたのではないでしょうか。幸いストレートに停まったらしくトラックもキャビンは大破したりはしてないので負傷者は出ていない様子で良かったです。気をつけましょう。

 なんだか先ほどから胃がしくしくと痛みます。困ったなぁ。ドラッグストアに寄って、太田胃散を買いました。

 お昼ご飯はハム卵サンドイッチ。

 用事が終わってから、また庭仕事です。先日のアロエ軍団は庭に広げておいたらやはりしぼんで嵩が減っていました。それを袋詰めしました。でも落ち葉や剪定くずと違い、アロエの残骸は重いです。
 そして取りあえず細いシャープな雑草がいっぱい生えているのでそれを刈りました。引っ張っても抜けないので刈るしかありません。
 そして、フェンスに絡みつき纏わり付いたツタ植物を除去。9割方除去できました。編み目にしっかり巻き付いているので途中でカットしてくるくるほぐすというのを何回も。固く4ミリから5ミリの太さになっている箇所もあって、かなり難航しました。ヒヨコの方は雑草を鎌で刈り取り、大きな剪定鋏でざっくざっくと頑張っていました。かなりの面積を刈ってました。
 今日は直射日光はないのですが、なぜか作業中に頭がくらくら、目の前真っ暗になること数回。時々座って2、3分休憩してまた作業に戻るの繰り返し。
 気温は高くないのですが湿度が高いのか、汗はたっぷりかきました。まだまだ庭は片付きません。

 4時半ごろまで庭作業を続け、家の中へ。卵蒸しパンなどを食べて休憩。そして家の中の片付けというか処分品を持ち帰るように用意しました。さて、枚方へ帰りましょう。

 太田胃散のおかげで、胃の痛みは治まったのですが、今度は薄く頭痛がしています。困ったなぁ。帰ったら薬を飲みましょう。

 今日はヒヨコも帰宅してご飯を作るスタミナは残っていなさそうだったので、帰りにマクドナルドへ寄って、ビッグマックを買いました。ポテトも。そしてコカコーラを[やまや]で買って帰りました。

 帰宅してすぐにビッグマックを食べました。おいしかったです。ここ二日ほど卵粥だったので久しぶりの食べ応えのあるものですね。

 食後、紅茶ゼリーを食べました。ヒヨコが昨日から作って冷蔵庫に冷やしておいてくれたものです。おいしかった。