うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

世界一おいしいシュークリーム

f:id:uzuraman:20211219204546p:plain

▼今日は10時過ぎに余裕で起きて北欧ブルガリア産(ブルガリアが北欧かどうかイマイチ自信はないけど)マーマレードのトーストと練り練りカフェオレの朝食。

 ヒヨコは歯の調子が悪いと歯医者さんへ。何か詰め物か被せ物の一部が破損したのかガリッと噛んでしまったようだ。しかし歯医者さんに診てもらったが特段どこかに欠損部分というのは見つからなかったと。なんでしょね〜。帰りに世界で一番おいしい[ジョフラン]のシュークリームを買ってきてくれた。ヤレウレシヤ。
 お昼ご飯代わりにシュークリームを2個食べた。ヤレウレシヤ。

 午後は仮眠。惰眠か? スナズリ父が夢に出てきた。機嫌良し。そのままかなりの長時間仮眠を続けた。

 晩ご飯は豚テキ、トマトと粕汁粕汁は大根、薄揚げ、にんじん、豚肉。実は今日使った酒粕は2013年が賞味期限のものだったが、
「発酵食品だからいけるいける」
 というやや科学的根拠の薄い話を自分で考えてなんとなく納得して使ってみたのだけど、これがやや溶けにくかったものの、味は全く問題なし。おいしかった。溶けにくいので網で裏ごしのような感じで何度か通して溶かした。しかし、粕汁がおかずの時は豚テキはなくてもよかったな。豚テキが目立たなくなってもったいなかった。粕汁おいしい。大好き。お酒は飲めないのに粕汁は大好き。変かな?